見出し画像

今年買ってよかったもの 2023年版

最近noteからご無沙汰になってしまっていたが、2019年から毎年書き続けていたので、せっかくだから今年も買って良かったものをまとめてみようと思う。


■ガジェット系

エレコム クリップタップ

(2023/12/29追記)

生活に溶け込みすぎていて、本当に一番買ってよかったと思えるものを忘れていた。
ELECOMのクリップタップだ。電源タップがクリップになっていて、使いたいところに挟んで使う。
我が家では、ダイニングのテーブルで、ホットプレートを使いたい時や、子供の面倒を見ながら在宅勤務をしないといけない時などに大活躍している。
今まではコンセントの位置が微妙に遠く。ホットプレートやMacのケーブルをピンと張らないといけなかったのが、このクリップタップのおかげで手元で抜き差しできるようになり、生活の質向上。買ってよかった。

Moft ノートパソコンスタンド

もはやド定番かもしれないが、このMOFTのノートパソコンスタンドは素晴らしい。社用Macの更新のタイミングで導入したのだが、Macの裏面に貼り付けて必要な時に高さ調節をできるのが素晴らしい。キーボードに傾斜がついて肩が自然な位置になりタイピングが楽になる。Macに標準搭載してもらいたいくらいいい商品だ。

Anker 521 Power Bank (PowerCore Fusion, 45W)

USB Cポートが2つ付いた電源アダプタ兼モバイルバッテリ。出力は45WなのでMacBook Airは普通に充電できる。
これ自体がモバイルバッテリになっているので外出先でiPhoneも充電できる超便利グッズだ。
超便利グッズなのでが、敢えて難点を挙げるとすれば200gと電源アダプタとしては少し重たいところか。でもそれを補って余りある便利ガジェットだ。

Kindle Paperwhite (8GB)

もともと2012年に購入したKindle PaperWhiteをずっと使っていたが、流石に電池持ちが悪くなってきてPrime Dayでようやく買い替えた。すると画面がくっきりで動作のもっさり感もなく、大幅に進化していることを体感した。
そして講談社のブルーバックスがKindle Unlimitedの対象になっていて、通勤のお供として大活躍。ブルーバックスのKindle Unlimited対象は期間限定だったようだが是非またやってもらいたい施策だ。

RORRY [昇進型3in1ワイヤレス充電器]

怪しげなガジェットな雰囲気が漂うがこれがめちゃくちゃ便利。iPhoneの裏面にMagSafeでピタッと貼り付けてスマホリングになるだけでなく、USB-Cケーブルを繋げばMagSafe充電器になる。それだけでなくApple WatchやAir Podsを充電できる。
前述のAnker 521 Power BankとUSB-Cケーブルとこれをカバンに入れておけば充電で困ることは無い無敵状態になれる。

■アパレル系

ガジェット系よりもアパレル系のまとめの方が好きかもしれない。

SHUKYU × J.LEAGUE - Symbol Mark TEE

フットボールカルチャーマガジンであるSHUKYUと今年30周年を迎えたJリーグのコラボグッズ。
Jリーグ開幕から使われているJリーグのあのシンボルマークが左胸に刺繍されたTシャツ。小さく控えめに刺繍されているのがオシャレで、マリノス以外の試合観戦に行く時によく着用していた。
それだけでなく普段着としても着用できる良いTシャツだ。

SHUKYU × J.LEAGUE - Symbol Mark Tote

こちらもTシャツと同じくSHUKYUとJリーグのコラボグッズ。白抜きのJリーグロゴが前面にあしらわれたトートバッグ。サッカー観戦時のお供として大活躍だった。

POPEYE×GINZA トートバッグ

またトートバッグかよ。オシャレカルチャー雑誌POPEYEとPARCOとのコラボの限定Pロゴアイテム。渋谷のPARCOで購入した。
薄手の生地で折りたたんで別のカバンに忍ばせておいて、コンビニやスーパーでのエコバッグとして大活躍してもらっている。

UNIQLOラウンドミニショルダーバッグ

今年のユニクロを象徴する大ヒットアイテムだろう。自分は黒のコーデュロイを購入した。シュッとした見た目ながら、意外と容量が大きく、iPad miniとペットボトルが難なく収納できる。
安い時は990円、通常時でも1,500円と格安な価格もポイントが高く色違いで買いたくなる。

<L.L.Bean>グローサリー トートバッグ  green label relaxing別注

<L.L.Bean>グローサリー トートバッグ  green label relaxing別注

不朽の名作であるL.L.Beanのグロサリートートのgreen label relaxing別注モデル。通常のグロサリートートよりは少し小ぶりで、この別注モデルは肩紐が付いている他にはないグロサリートート。
通勤バッグとして大活躍してもらっている。中に仕切りが一切ないのが弱点かもしれない。

https://zozo.jp/shop/greenlabel/goods/58510069/?did=96999025&rid=1731497


横浜・Fマリノス 2023シーズン1stユニフォーム

2022シーズンに優勝を果たし、右腕にゴールドのJリーグエンブレムが輝く。

怪我人が続出しながらも、最後まで優勝を争い惜しくも2位に終わった悔しいシーズンだった。

■その他

サンクラフト バタービーター ターナー フライ返し 左利き用

実は左利きなのだが、ふとした時にフライ返しが異様に使いにくいことに気が付き、左利き用のフライ返しって無いのかなと思って調べたら発見。ちゃんとあるじゃん。これを購入してから、劇的にフライ返しが使いやすくなった。斜めカットの向きが逆で使いにくかったのだ。

ディズニープラス

買って良かったというか加入して良かった。ディズニーやピクサーの映画が見放題で子供が喜ぶ。私はスターウォーズが見放題で嬉しい。

以上、今年の買ってよかったものでした。

見返すと味わい深いので歴代の買ってよかったもののリンクを貼っておきます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。