見出し画像

2020年5月に読んだ本まとめ

気づいたらもう6月になっていた。5月は、緊急事態宣言に伴う外出自粛で家にいる時間が長く読書の時間も多くとることができたのだが、それも疲れて超有名Podcast「ドングリFM」で紹介されていたマンガを読んだりしていた。ドングリFMで紹介されるマンガにハズレは無い。マンガを読書に含めてよいものか悩んだが一応記録として入れておこうと思う。

2020年5月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2945ページ
ナイス数:32ナイス

https://bookmeter.com/users/176912/summary/monthly


■ずるい考え方

読了日:05月02日 著者:木村 尚義
https://bookmeter.com/books/3166086

サラッと読める読みやすい本。ロジカルじゃなくてラテラル。水平思考。ラテラルシンキングにとってムダは必要不可欠なもの。頭の体操になる本だった。

■ビール職人、美味いビールを語る (光文社新書)

読了日:05月03日 著者:山田 一巳,古瀬 和谷
https://bookmeter.com/books/39190

元キリンビールの職人さんの話。人柄が伝わってくる。それとともにビール作りを知ることができた。個人的にキリンは、ナショナルブランドの中では一番好きなビールメーカーなので、それもあって興味深く読むことができた。

■銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)

読了日:05月05日 著者:森 博嗣
https://bookmeter.com/books/4322859

背表紙にあるように、まさに「やさしくあたたかたい森ミステリィ組曲。」だった。最終章を読んで安心した気持ちになれた。伏線回収型のミステリィなのでどんどん読み進めていけるし、300ページ弱なのでサクッと読める。

■「わかりやすい」文章を書く全技術100

読了日:05月06日 著者:大久保 進
https://bookmeter.com/books/11489156

第一章は、小学校の国語レベルの内容。第二章以降で、気になるところだけ読めば十分かなという印象。
本文にもある通り、文章を上達するためには、とにかく書くこと。

■40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方

読了日:05月06日 著者:寺澤伸洋
https://bookmeter.com/books/15556052


フレームワークとかファシリテーションに関して。会話形式で書いてあるので読みやすい。実務的な「あるある」的な内容なので役に立ちそうな内容だった。

■世界一やさしい「思考法」の本―「考える2人」の物語

読了日:05月10日 著者:長沢 朋哉
https://bookmeter.com/books/1911481

ただのビジネス書ではなく、物語形式で書かれていて読みやすい本だった。難しい言葉も頭に入ってきやすい。

■iPadオンリーなライフスタイル: バレットジャーナルやノートアプリの使い分け (ごりゅごcast)

読了日:05月11日 著者:五藤隆介,五藤晴菜
https://bookmeter.com/books/15626160

■テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち

読了日:05月13日 著者:シバタナオキ,吉川欣也
https://bookmeter.com/books/13312647

シリコンバレーと中国のテッキーな会社の概要をおさえる事ができる本。中国のスピード感が圧倒的。まずこれを読んでから、各分野ごとに特化した本を読むとよさそう。

■ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか? (NHK出版新書)

読了日:05月17日 著者:尾原 和啓
https://bookmeter.com/books/9768863

リクルート(特にゼクシィ)、楽天、iモードを日本型プラットフォームとして取り上げている。日本型プラットフォームを素晴らしいものです。

■セトウツミ 5 (少年チャンピオン・コミックス)

読了日:05月18日 著者:此元和津也
https://bookmeter.com/books/10162648

ドングリFMで知ってから読んで、ドはまりした漫画。

たまに読みたくなる。

34話「全否定と秘密の質問」の最後の10代の頃の親友の名前は?にグッときた。

いい話。

■セトウツミ 6 (少年チャンピオン・コミックス)

読了日:05月19日 著者:此元和津也
https://bookmeter.com/books/11032168

この巻は絵しりとりが名作。
あと、41話「お天道様とバチ」の、ばあちゃんとの写真がかなり笑えてヤバい。

■セトウツミ 7 (少年チャンピオン・コミックス)

読了日:05月19日 著者:此元和津也
https://bookmeter.com/books/11598898

ここまで読みすすめると止まらなくなる。
意味ありげな終わり方をして、最終巻に続く。

■セトウツミ 8 (少年チャンピオン・コミックス)

読了日:05月19日 著者:此元和津也
https://bookmeter.com/books/12436749

セトウツミの最終巻。
見事な伏線回収。単なるギャグ漫画じゃない感動的なフィナーレを迎える。何回読んでも痺れる。

■放課後ていぼう日誌(1)(ヤングチャンピオン・コミックス)

読了日:05月19日 著者:小坂 泰之
https://bookmeter.com/books/12264832

セトウツミと同じく、ドングリFMでおすすめされていたので読んでみた。自分には釣りに関しての知識はほとんど無いが、読んでいくと詳しくなれそうなマンガで面白い。
ドングリFMで紹介されるマンガにはハズレがない。

■Anker 爆発的成長を続ける 新時代のメーカー

読了日:05月30日 著者:松村太郎
https://bookmeter.com/books/15557486

モバイルバッテリー等で有名なAnkerの本。
中国本社のグローバル企業ながら、アンカー・ジャパンの存在が大きく、日本初の施策も多いよう。
カスタマーサポート重視の会社。Amazonレビューには常に目を光らせVOCを拾って、改善までのスピード感が2ヶ月とメーカー(ファブレスだけど)にしては驚異的速さ。


▼読書メーター




美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。