√Miss JAPAN ~peace~

今日は、6月23日。
沖縄での「慰霊の日」です。
77年前の今日、沖縄本土を戦場とした太平洋戦争が終わったとされています。

沖縄では休日に制定されており、多くの方が慰霊塔や慰霊碑を訪れ、戦争に思いを馳せ、平和を祈ります。 
このことを知っている人が、どれほどいるだろう。
離れた地からではありますが、私も今日は時間をとって、
今の自分の環境がどれほど恵まれているか、世界ではどんなことが起きているか、これからどんな未来が待っているか、どうしたら良くできるか、考えてみます。

世界では、絶えず、戦争が起こっています。
解決策は、ここでさらっと書けることなんてないけど、
まずは、世界の現状を知ること。
そして、日本の歴史を知ること。

少しずつ、平和が、幸せが世界に広がりますように。
沖縄で起こった戦争が、未来に活きますように。

ミス沖縄として、私にできることはあるかな。
私から何かを伝えるというよりも、
一人一人に考えるきっかけを与えられたら嬉しいです。
少しでも多くの人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?