√MissJAPAN ~camera ~

趣味を聞かれて、いくつか答える中に必ず入っている「カメラ・写真」。
一時はプロを目指して、カメラマンの研修を受けていました。
今は、仕事ではなく、趣味?として、友人や家族の写真を撮っています。

私が撮りたい写真は、大切な人との大切な時間をそのまま切り撮った写真。
家族、友人、恋人と過ごすかけがえのない時間。
結婚式や卒業式など特別なイベントだけでなく、何気ない普段の生活も、振り返ってみると大事な瞬間です。
時間は、過ぎてしまうもの。でも、写真に収めることで、思い出すことができる。写真を見て、その時見た光景、感じた気持ちが鮮明によみがえる、これはきっと多くの人が経験しているはず。

そしてもう一点。
写真を残すことで、「今」を「未来」に伝えることができる。
例えば自分の子どもに、次の世代に、あるいは未来の自分に、今生きているという証を残すことができる。
写真にはそんな大切な役割があるのです。

先日、いとこの結婚式に出席しました。
私がカメラマンをしていることを知っている従姉から、当日のカメラマンに任命(?)してもらいました。笑
私が座る親族席から見えるのは、少し緊張しながらも輝いている新郎新婦、そんな二人を見つめるご友人や職場の方々。そして、私のよーく知っている家族(親族)の皆。皆の笑顔や涙、自然な表情を残したくて、夢中でシャッターを切りました。

技術はまだまだ未熟だし、持っている機材も高価なものではありませんが、私にしか撮れない写真だった、そう思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?