ラジオとの出会い

こんにちは。
皆さんはラジオを聴きますか?

私は今年に入って聴く機会が増えました。
理由は新型コロナウイルスの影響のためです。

2020年4月に緊急事態宣言が発令され
テレワークを経験した人が増えたのではないかと思います。

2020年4月の私は転職してから
初めての出勤日でした。

前職は人と接する機会が多く、
仕事は周りに人がいて当然の環境でした。

しかし、転職して初日からテレワークで在宅勤務になり
戸惑いの連続でした。
周りに人がいて当たり前の環境から、
オンラインツールを使わないと人と接することができない環境になり、
環境の変化は想像以上でした。

ちょっとした雑談もなかなかできず、時間を合わせてオンラインツールで
話すなど、人と話すことに苦労しました。

コロナの影響で転職初日からコミュニケーションの機会に制限があったことから、組織にいるという感覚がなく疎外感がありました。

そんな中でラジオに出会いました。
ラジオは一方的なコミュニケーションです。しかし、聴取者のメールをラジオリスナーが読み、共感したり盛り上がったり、フリートークでリスナーを笑わせたり…。
ラジオは小さなコミュニティーが形成されている感じでした。仕事で疎外感あった自分にとって、コミュニティーに属してるようで安心感がありました。

人に会う機会が制限されていた環境、初めての環境に身を置いた自分にとって、ラジオは心強い味方になりました。

ラジオというコミュニティーに属していた安心感で緊張が解け、仕事の人とも徐々にコミュニケーションを取ることができ、イレギュラーの環境を乗り越えることができました。

ラジオとの出会いは運命的だと思います。
もしコロナが流行していなかったら、もし転職してなかったラジオの魅力には気付くことはできませんでした。

ラジオは今でも頻繁に聴いています。
ラジオには感謝しかないです。

こんな運命的な出会いをしたからこそ
ラジオの仕事に興味を持ちました。

いつか自分がラジオ番組を始めてみたい、
ラジオの仕事に携わってみたい…
どんな形であれラジオの魅力を伝えていきたいと思います。

毎日がnice day✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?