見出し画像

人生において余裕を持つこと


こんにちは!


前回の投稿から少し時間が空いてしまいました、、、


今日の記事と反していますが、

日々の生活や心に余裕がなかったです(笑)





ここ最近、日々の生活を過ごしていく中で、

強く感じていることがあります。




それはいかに余裕を持って生活するかということです。



今日はそんな

「余裕を持つこと」

をテーマに話していきたいと思います!




〜余裕とは〜

人生において余裕を持つこととは。


用事や予定を手荷物と例えた時に、

両手がふさがらず、

常に片手が空いている状態のことを、

人生において余裕があると考えます。



心に置き換えても同じように

常に何かが入る隙

があることです。



余裕がある人こそ、成功する確率が高いし、

自分のことを理解していて、

自分をコントロールできる人だと感じています。



〜ただ余裕を持っている人〜

もちろん、常にスケジュールに空きがあり、

金銭的にも困っておらず、

自分の時間が多くある人も余裕がある人だと考えます。



しかしその余裕に根拠がなかったり、

余裕をうまく活用できなかったりしている人は、

私が理想とする余裕を持っている人ではありません。




この違いを言葉で説明することは、なかなか難しいです(笑)




例にするのであれば、

年収3000万円の社会人

画像1

フリーター。

画像2




このことだけ聞けば、多くの人は

前者(年収3000万円の社会人)

を余裕のある人と捉えるでしょう。




私からしたら、

年収3000万円なんて大金持ちであると感じますし、

普段の生活でお金に関して困ることはないと思っています。

(偏見になってしまったらごめんなさい、、、)



でも、人生全体を考えて

余裕を持っている人

と考えた時に、

金銭面だけでは判断できないと思います。




年収3000万円もらっていたとしても、

仕事がしんどくて、

毎日生きている実感も充実感もなく生活していたとしても、

余裕がある人だと感じることができますか?




私は余裕があるとは全く思えません。




〜理想の余裕〜

画像3

今の自分の生活の中で、

どれだけ片手を常に空けていられるか。



これに限ると思います。



これを読んでいるあなたは、


毎日という時間に追われていませんか?



「やらなければならないこと」に追われていませんか?



見えない圧やプレッシャーに追われていませんか?



宗教ではないので、



○○すれば人生幸せになります




なんてことは言わないし、その○○は人それぞれ違うと思います。



お金が欲しい、時間が欲しいなど、

自分にないものを欲しがりがちになってしまいますが、

私は今ある現状と変えることができる未来を大いに活用して


余裕のある人生・日々・生活


を送っていくことが毎日の目標です!!




長くなりましたが、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。



これからも応援よろしくお願いします!



VAMOS!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?