見出し画像

リーグ戦第3戦目の前日に思うこと


明日はリーグ戦の第3戦目。

ここまでリーグ戦では、2勝0敗とチームとしていい形で連勝している。

勝ちが重なってくるにつれて、自分たちにかかる圧やプレッシャーはもちろん多くなる(気がする)。


昔から自分は目立ちたがりで、ここぞという時に力が入りすぎて空回りする性格である。


毎回大事な試合の時は緊張しているけど、緊張を表に出さないようにして変な行動を取る時がある笑笑


リーグ戦で1年を通して戦うことの難しさは、高校3年間や大学での2年間の部活を通して学んできた。



高校3年時は千葉県の2部リーグを戦ってきた。1年で1部リーグに昇格することができたが、簡単な1年ではなかった。


勝ち点3を取るべき試合で勝ち点1を分け合ったり、取りこぼしてしまう時もあった。



勝ち続けることは、どんなに強くて自信があるチームでも難しいことだし、簡単にできることではない。



どんなに技術や能力があっても、勝者のメンタリティがなければ勝ち続けることは不可能であるのだ。



そういった重圧やプレッシャーを感じずにプレーできる方法はただ一つ、楽しむことだ。



楽しいと感じる時はプレッシャーを感じることもない、緊張もあまりしない。ワクワクするという興奮がある。前向きになれる。



頑なに緊張を否定して、押さえ込んでも、楽しむことはできない。



試合中にたくさんの笑顔ができるように。楽しいって心の底から思えるように、今日からいい準備をして、明日の試合に臨みたい。




9/19(日) 13:25 kick off
VS Ardiente GFC @非公開

応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?