見出し画像

私の就活

こんにちは!

私も早いもので、大学3年も後期に突入しました。


周りでは就活を始めている人がほとんどで、インターンに行ったり、説明会に行ったりして、頑張っているという様子をよく耳にします。


私自身も、よく周りに


「優也は就活してるの?」


と聞かれるので、今回は私の就活についてお話ししていこうと思います。



〜就活とは〜

大前提として、就活とは就職活動のことを言います。


大学を卒業して、多くの人は企業に勤めたり、公務員として働いたり、自営業として起業したりすると思います。


そのための活動として、就活と言われ、大学3年から始める人が多いのかなという印象です。


もちろん私自身も就活はしていますが、インターンに一度も行ったことがありません。

説明会にすら行ったことがありません。

では教員採用試験に向けて勉強しているのか。

そういうわけでもありません。


じゃあ就活として何をしているのか。


そう思った人がほとんどだと思います。


私の就活は


サッカーです。


言い換えれば、就活ではなく、蹴活をしています(笑)



〜蹴活〜

私自身、考え方が非常に楽観的で、今が楽しければいいという考えを強く持っています。


もちろん将来家族を持った時のことや、働けなくなった時のことを考えたら、安定した職を手にして、働いていくことがベストなのかもしれません。


しかし、私は今しかできないことを今したいのです。


とってもわがままに聞こえるかもしれませんが、選択しなくて後悔することだけはしたくありません。


企業に魅力を感じる人もいれば、教職に魅力を感じる人も、フリーターに魅力を感じる人も、バックパッカーに魅力を感じている人もいます。


私は、海外という環境でサッカーをして生活することに魅力を感じ、そうすることが楽しみでもあり幸せなのだと考えます。


だから私は今蹴活を楽しんでいます。



〜蹴活のデメリット〜

企業に就職しないで、海外に飛んで、契約できないで帰ってくる可能性も十分あります。


契約できても、コンディションが悪く、シーズンの途中で解雇されるかもしれません。


予測できないような事態(ex:新型コロナウイルスのパンデミック)が起きるかもしれない。


そんな一般的に見たら、大きな失敗をする可能性も十分ありますが、それを覚悟した上でチャレンジしたいと思っていますし、


そのようなことは私からしたら失敗ではなく、経験です。


たくさんの経験をするから、その後に活かせることがたくさんあります。


〜最後に〜

てな感じで、私は蹴活ちゃんとしてます(笑)


これからも海外挑戦に向けての話題を、発信していけたらなと思います。


最後まで目を通していただきありがとうございました!


これからも応援よろしくお願いします!


VAMOS!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?