見出し画像

4歳男子のトイトレ


トイトレをしたとはとても言えないレベルでですが、4歳半くらいでやっとおむつがとれた息子。

ここまで成長してからパンツになったから 昼も夜も全く漏らすこともないし、本人の気持ちを待ってて良かったなと思うけど。

今となっては喉元すぎれば熱さも忘れるで、もう悩んでたこと忘れそうなので、どこかで悩んでいる誰かのためにこの長文の記録を残しておきたい。


年少になった頃から保育園でのトイトレは始まった。
「おしっこの間隔空いてきたので、パンツを持ってきてください」といわれ張り切ってかわいいトレパンを購入。
でも保育園でたまーに気が乗ったらパンツはくものの、基本的にパンツをはくということを拒否。トイレに行くことも拒否していた。

そんな感じなので、本人の意思やペースを大切にしましょうということでトイトレは一旦中止。

トイレに誘ったり、パンツはいてみようよという声かけは続けてくれてたとは思うが息子は全力拒否していたのだと思う。
たまーに濡れたパンツが荷物に入っていた。

家でも当然一度もパンツはくことなくトイレに入ることも「怖いー!」と全力拒否でどうにもできずの状況が続いていた。
(便器の穴が怖いらしい)

トイレに入りやすいようにプラレールのシールを壁に一緒に貼ったりしたけど、相変わらずトイレの空間に入るのを拒否!

そんな感じで年少は終了。最初に揃えたトレーニングパンツはサイズアウト。

まぁオムツは正直親も楽だし、オムツ代以外にデメリットはない。

本人にとってもいちいちトイレいかなくていいオムツはメリットしかない。
クラスでオムツはずれてないのが自分だけでも、羞恥心も無いので本人にしたらわざわざパンツを履くメリットがなかった。

パンツ履けたらかっこいいよー!と言っても、「おむつのほうがかっこいい!パンツは濡れるから嫌なの!」と拒否していた。


年中になっていよいよクラスでオムツの子も見当たらなくなり私も焦りだした。

トイレ入れたら〇〇買ってあげる!とトイレに10秒くらい座らせることはたまに成功。

しかし一滴も出さない。トイレでは出さない、と本人が決めている。
保育園でトイレに座ることはだいぶ慣れてきたものの、家のトイレは大きさが大きいからと拒否。家ではパンツも全力拒否で履きたくない。

そんな状態が保育園でも家でも続いていた。

根気よく、保育園に登園したらパンツ、保育園のトイレに座る、を続けていたらある日、家でもパンツをたまに履くように。

そして、なんと、おしっこ出そう!トイレいく!と発言!!
大急ぎでトイレ連れていって10分以上座っていたけどその日は結局出ず。
パンツに履き替えてしたいというので履き替えさせた。

その翌日。「初めてトイレでおしっこが出ました!!私は涙が止まりませんでした!」と担任の先生からの報告が。
トイレ成功したことより先生がほんとにほんとにトイトレ頑張ってくれてたんだなぁと感動...(泣)ありがたすぎる。

このときがちょうど4歳6ヶ月。

その日から、おしっこしたい!と言ってトイレでする日々。我慢もできるし出すコントロールもできるので、漏らすことは無し。

しかしパンツよりオムツの方が気楽なのは変わらずで、保育園に帰ってきたらオムツに履き替えてリラックス。

休日も私が履き替えさせるまではおむつでリラックス。笑

それも徐々にパンツを拒否しなくなり、寝るときは絶対オムツと言っていたのもだんだんパンツでも寝てくれるように。

だいぶ前から夜中におしっこは出てなかったら大丈夫だとわかってたけど、実際にパンツで寝て漏らしたことは一度も無し。

寝る前に結構水分とってるし、トイレ行かずに寝て起きたあともなかなかトイレ行かないので心配になるくらいだけど。

とにかくこだわりが強かったから、本気でトイトレしてたらイライラしすぎて大変だったと思う。

パンツで漏らすことが無いのは、パンツへの移行が遅かったメリットだな。

ちなみに未だにうんちはオムツとこだわっている。こっちはいつになるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?