心にゆとりを持つこと

「やりたい」が「やらなきゃ」になると苦しくなってくる。

僕はこれがありがちです。

色んなコミュニティに所属する中で、やりたいこともたくさんあり、色んなやりとりが増えてくると、ありがたい話ですが、グラフィックの依頼だったり、一緒にイベントを考えたり、話が広がっていきます。

それはもちろん楽しくてやってるんですけど、だんだん量が増えてくると、あれもこれもやらなきゃ💦

と、バタついてきて、心に余裕を持たなくなってきます。多分こういうことって僕以外もあることだと思います。

好きなことを仕事にしていたはずなのに、周りからの要望に応えようとするあまり、使命感にかられてきてしまうこと。

でも本当は、もっと自分のために生きていいんですよね。人のために何かしたい、のであれば、まずは自分が満たされることが大事。

今日(昨日)くるまざトークライブでスケッチをしている際に出た話です。

心に余白を持つこと。自分のための「何もない時間」を作る。

例えば、コーヒーを飲みながらぼーっとしたりだとか、海に行って、餌をつけずに釣り糸をぼーっと垂らしてみるとか。


今日のイベントを受け、あれこれ考えてしまう夜なのでした。

「やりたい」が「やらなきゃ」になったら注意⚠️

気をつけます。

以下、くるまざトークライブのスケッチノート

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?