見出し画像

2020/5/8 日記、読書記録

自粛で外食禁止となると、自炊するしかないんだけれど、毎食考えるのが面倒くさくて今日はとうとうどん兵衛を食べてしまった。出来合いのおかずは頻繁に買っているけれど、インスタントラーメンを食べるのは一年に一度あるかどうかだ。午前の仕事が一区切りついて、昼休み。キッチンでお湯をわかして作ったどん兵衛を、キッチンテーブルに座ってすすりながら、これはこれで良いかもな、と思った。

夜は、昨日買っておいたナスとアスパラとトマトとウインナーで、ナポリタンを作る。パスタがスーパーに全然置いてなくて補充できないから、あと2食分しか残ってないのが辛い。みんな、Stay Homeでパスタを作るのか?パスタは手軽に野菜を摂取できるから、何も考えたくないときに作るのに便利だけれど、売り切れになるほどか?


昨日に引き続き、山本善行『定本 古本泣き笑い日記』を読む。人に好かれる人ってこういう人なのかもしれはい。本に対しても、人に対しても、一本筋が通ってるというか。

最近、年配の男性に尊敬の念を抱くことが続いてる気がする。





サポートいただけたらとても嬉しいです。