日記2024年6月④

6月10日
曇り。子供は幼稚園へ、妻は産科検診へ、私は歌舞伎へ。赤ちゃんは元気に育っていたと連絡が来た。歌舞伎座は萬屋三代襲名披露。新・時蔵が素晴らしかった。彼の古典をたくさん見たい。妻は検診のあと幼稚園の保護者参加のカレー会に行ってくれた。先生がカレーを作り、みんなで食べたそうだ。今まで接点のなかった子とも話せたり、普段のお友達関係を見られたりしてよかったと言っていた。私は幼稚園とカレーが好きなので羨ましかった。
調子が悪かったので夜はご飯を炊いて納豆ご飯にした。食後にスナックパインと小玉スイカ半分をみんなで食べたが、さらに宅配で私の実家からメロンが5個送られてきた。こんなに果物だらけでどうしようと思ったが、最新の冷蔵庫は全てしまっておけるので素晴らしい。
この数日疲れてしまって原稿が進んでいない。

6月11日
晴れ。朝から暑い。まだ初夏なのに。疲れがたまっている。子供がレゴランドやディズニーランドに泊まりで行きたがっているのだが、お金がないのは置いておくとしても10月に子供が生まれるのでその前後は妻が体的に動けないし生まれた後は赤ん坊がいるから難しい。今後そういう色々を含め、下の子が生まれるということを受け入れていくのが大変そうである。
朝、外来診察室に到着したら机の上に立派なお饅頭の袋が置かれていて、誰かからお土産を頂いたかしらと思ってありがたく受け取り、端に置いておいたのだが、しばらくして上司がやってきて「すいません、置きっぱなしにしていて」と言って回収していってしまった。
夕方のカンファで上司から、私が常勤になってくれると助かると言ってもらえて嬉しかった。私は色々な職場で仕事の質を評価してくれる上司に恵まれている。幸運である。上司とは非常に仕事観が合う。
子供のお迎えをし、買い物をしてご飯を食べて帰った。妻の実家から大きめのメロンが4個送られてきた。昨日のと合わせて9個になる。スイカも半分残っている。すごい量だが、新しい冷蔵庫には全部入った。前の冷蔵庫の10倍は入る気がする。今日はスイカ半玉とメロン半玉を食べた。4歳児はスイカを齧るときは表情が豊かになり、メロンを頬張るときには無表情になる。吸い込むようにメロンが口に消えていくのはおもしろい。
うちの浴槽の底に敷いている滑り止めはワニの姿をしており、IKEAで買ったものである。子供が1歳になって保育園に通い始めた頃にみんなで行った。大きなショッピングカートに子供を座らせて店内を巡っていたら、子供が「ねんねよ…ねんねよ…」とつぶやきはじめ、そのまま寝てしまった。保育園のお昼寝の時間を思い出していたみたいだった。滑り止めがそろそろヘタってきているので買い替えようかと話し、そのことを思い出した。

6月12日
晴れ。朝から気温が高く、夏の嫌なところがにじり寄ってくるのを感じた。子供は妻の妊娠がわかってから毎日赤ちゃんのことを話し、妻にべったりになっている。お父さんが赤ちゃんをかわいがるのを見たら結構ショックを受けるかもね、と妻が言う。たしかになと思う。子供はお母さんが赤ちゃんのほうに行ってしまうことを恐れているわけだが、逆に言うとお父さんは放っておいても大丈夫だと思っているかもしれず、ノーマークだったほうが赤ちゃんに持っていかれたら結構慌てるだろう。今のうちから今まで以上に子供との時間を大事にしておくのがよさそうである。
妻が午後休みをとったので一緒にゆっくりした。西松屋でベビー用品を品定めした。子供が赤ん坊だった頃を思い出して何でもかんでも懐かしい。お昼は妻と焼肉を食べた。
子供が幼稚園でカレーの作り方を教わってきたのでカレーを作った。私がニンジンを持ち、子供がピーラーで皮を剥いた。ジャガイモの皮剥きは難しそうだった。カレー作りは案外時間と体力を使う。疲れた。
今日もメロンを1個半食べた。
妻のスマホで私と赤ん坊の頃の子供が遊んでいる動画を見ながら、「下の子とこうやって嬉しそうに遊んでいたらショックを与えるかもしれないから我慢しないといけない」と妻が言う。そうかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?