見出し画像

私に足りなかったピース

男子A「俺らももうすぐ中学校卒業やで、受験キツいけど今のうちに遊んでおきたいよなー…」
男子B「そやな、いつ会えるようになるか分からんしな」
男子C「どうせ会うやろwお前らのおかげで中学マジ楽しかったわ!あともうちょっとやけど、それまでよろしくやで!」

とある日の喫茶店でそんな声が後ろから聴こえてきました。楽しげな会話のはずなのに私の心は抉られていく気がしました。

==================================

こんばんは!まみかです!

この前久しぶりにスシローに行ったんですよね✨✨
10%オフやってたのもあって結構食べたけど割と安く済んだので、一人暮らしの私としては嬉しかったですね!!

まぁそれはそれとして…

皆さんにはいわゆる「暗黒の時代」というものはありましたか?
私の場合は、中学校時代でした。

あの頃の私は1日1日を生きていくことに精一杯だったと思います。よく不登校にならなかったなと我ながら思ってしまいますね…

ここからは私の暗黒の時代にも触れていくこととなりますが、決して愚痴で書いていくわけではありません。
散々だった過去と向き合うため、何よりこの時代の私に足りなかったピースを埋めてくれた皆さんへの感謝として綴っていきたいと思います。

==================================

小学生の頃の私は毎日が楽しくて、毎日が冒険みたいなキラキラした日々を送っていました。

しかし、4年生くらいの時に性別への違和感を感じ始めました。この辺りは前の記事に書いた内容なので割愛します。

中学生になりました。この頃、私は小学校時代とのギャップを感じていました。

短くしなければならない髪の毛、思春期により変わっていく身体、大人になり始めた周りの子達。

この環境に適応できなかった私は気づけばイジメの標的となっていました。

好きなものは馬鹿にされ、コンプレックスも貶された。後輩から「死んでください」と言われ続けたこともありました。廊下の隅まで追いかけられ、局部を見せられるというセクハラにも遭いました。セクハラに関しては今でも思い出すと息苦しくなるほどにトラウマです。

でも私の個性的なところは好きな人は好きだったらしく、友達がいなかったわけではありませんでした。

故に相談相手はちゃんといました。本当にキツくなった時は友達に、時には先生にも相談もしました。

みんなそれをどうするかの解決策を考えてくれました。私のために考えてくれるのは嬉しかったはずでした。

でも何故か心はずっとモヤモヤしたままでした。

==================================

高校に上がってからは女子の友達が結構増えました。

女子とお出かけする機会も増えたのは嬉しかったですね✨✨

この頃、私の相談相手は女子の友達と保健室の先生になっていました。

中学生の時は相談してもモヤモヤしていたのが、高校に上がってからはそんなこともなくなっていました。ここには明らかに決定的な違いがあるのですが、結局分かりませんでした。

==================================

高校の頃からの私の趣味に喫茶店巡りというものがあります。

高校を卒業し、専門学校に通っていた頃、母校の中学に近い喫茶店でコーヒーを飲んでいた時のことでした。

お客さん「ワイワイ、ガヤガヤ…」

私「(後ろ賑やかねwまぁ中学校近いしこの辺りの子はくるかぁ)」

男子A「俺らももうすぐ中学校卒業やで、受験キツいけど今のうちに遊んでおきたいよなー…」
男子B「そやな、いつ会えるようになるか分からんしな」
男子C「どうせ会うやろwお前らのおかげで中学マジ楽しかったわ!あともうちょっとやけど、それまでよろしくやで!」

今まで雑音だったはずの声が、この会話だけは鮮明に聴こえてきました。

私「(そっか…中学校時代がキラキラしていた人たちもこの世の中にはいるのね…)」

急に涙が止まらなくなってきました。幸い私が座っていた席は隣の席に誰もいなかったので、変な目で見られることはありませんでした。

その日、うちに帰ったときに疑問になりました。

中学校時代、確かにいじめられていたとはいえ私には友達はいたし、相談できる相手もいた。どれだけ馬鹿にされても好きなものを好きと言える自分だった。よくよく考えてみたら病むことのなかった自分がいてもおかしくないはず。

なんで暗黒面に落ちたんだ…?

その日から時々これについて考えるようになりました。

==================================

一昨年11月頃、私のいる両声類の界隈の子達がVRChatで活動していることを知り、それに感化され、去年1月にOculus Quest2(現在のMeta Quest2)を購入し、VRChatの住人となりました。

6月にはPCを購入し、PCVRで活動ができるようになり、沢山の方達と繋がりを持つことができました。

そんなある時、私に些細な悩み事ができ、内容的にどうしても女性に聴いてほしかったため、フレンドのけぇなさんにお話を聴いて頂いたことがあります。

褐色肌が魅力的なとてもかわいいけぇなさん

けぇなさんには私の話をとても親身になって聴いて頂いて本当に感謝しております!すごく楽になりました!

お話が終わってそれぞれ家事に戻り、夜ご飯を作りながら気づいたことがありました。

この時のお話は論理的な部分よりも共感が多かったのです。

ここでやっと分かりました。

中学生の頃の私に足りなかったピースは共感してくれる存在でした。

中学と高校以降とで決定的に違ったのはそこだったんだとやっと腑に落ちました。

==================================

そんなこんなで今の私は中学の暗黒の時代を乗り越えて楽しく生きております。

それもこれも欠けていた私のピースを埋めてくれた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます! 

時々精神的に病む時もあるかもしれませんが、その時はまたお話聴いて頂いてもよろしいですか?

もちろん私と関わりのある皆さんにも何かあればぜひ相談に乗らせて下さい!

まみかさんに相談してよかったと思って頂けるようになりたいものですね( ˇωˇ )

ここまで読んで頂いてありがとうございました♪

ではまた、VRChatでお会いしましょう〜✨✨

==================================

告知

私の所属するサキュバス酒場LILITH-リリス-にて実装予定のアバターの改変作業をしております!

先程けぇなさんと写っていたセンティッドさんを普段は使っておりましたが、作業,動作確認が終わり次第ここあちゃんになる予定です( ˇωˇ )

少しだけ公開!

ここあちゃん好きな方がいましたらご期待頂ければと思います♪

お楽しみに〜‪(*´꒳`*)‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?