写真を無加工でやってます!ドヤァはちょっとアレですよって話


instagramのプロフィール欄でよく見るんですが

「写真はすべて無加工で頑張ってます!!」みたいなコメント書いてる人いますよね。正直それを見ると結構イラっとするんです。

そもそも、あなたの言う加工ってなに?ってことになるんですがその人たちの写真を見るに恐らくレンズ補正やの明度、色調補正してませんて意味だと捉えています。

あまつさえまるで補正することが「悪」みたいな言い草。イラっとしますねぇ。

逆に聞きたいんですが、じゃあ加工してない写真ってなんですか?と問いたい。小一時間問い詰めたい。見せて欲しい。

じゃあ、フィルム写真はネガをそのままみせろってことなんかい?と問い詰めたい。

デジタル一眼での話になりますが、jpeg撮ってだしのことを無加工って思い込でる人多いじゃないですか。

RAWファイルはinstagramに上げれないんで多分そうですよね?

jpegで吐き出す時点でRAWから、CanonならCanon用のFujifilmなFujifilm用の現像処理がカメラ内部で施されて吐き出される訳じゃないですか?

ていうかそれに違いなかったら、俺はCanonの写真が好きだとかいやいや富士フィルムの色味が好きだとかってならない訳じゃないですか?

更にていうか、メーカーごとにRAWでも発色が違う訳じゃないですか!?

ちょっと考えればわかるじゃないですか?

あと、明暗差のあるとこでiPhoneで撮って金掛けなくても一眼よりいいだろ?とか言われてHDR合成されてるからじゃおどりゃああああ!!

って思ってるフォトグラファー多いですよね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?