見出し画像

[日記]育児サバイブのためにしたこと まとめ


こんにちは、さえです🍀
今回は、初めての育児でボロボロだった私が
なんとかサバイブするために取り組んだことと
その結果や、振り返ってみて今思ったことについて書きたいと思います。


取り組んだことは、主に☟この5つ

①予定をギッチギチに入れた
https://note.com/ytk_ikuji/n/n2fb28b8617cf
②家事の効率化
③体調を整えようとした
④実家と距離をおいた
⑤家出と離婚の準備を固めた


「手を抜いて」「少しでも休んで」「ストレスを溜めないで」というアドバイスは、
頭ではわかっていても行動としてどうするべきか探り探りでした。

実家との折り合いも悪く、激務の夫と話す時間も無い中で
自分なりにうまくやっているつもりでもストレスを溜めていたようで、
最終的には“常に死にたいと考えている”
“まる1週間、涙が止まらない”という症状が出ました。


そこでさすがにおかしいと思った夫とやっと話すことができ、
なんとか生還して今に至ります。
そこらへんのお話も今後していきたい!



まずは上記の5つについて、
効果があったこと・なかったこと
して良かったこと・そうじゃなかったこと
などを記事にしていきたいと思います。


今となっては笑えるようなことでも、当時はとにかく必死でした
笑い話になって良かったなと思うと同時に、
同じように悩み苦しんでいる人を思うと、涙が出そうです。

少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです!



---------------------------------------

プレパパやプレママを対象に産前父親学級を開こうと奮闘中です✊🏻


どんな父親学級があったらいいのかニーズを聞く場として
オープンチャットのルームを作りました💝
あなたの子育てにまつわるお話を聞かせてください🙇🏻‍♀️🍀

オープンチャット「教えて!パパママの困り事」

テーマに答えてご協力いただけるパパママの方、
子育て経験は無いけど一緒に父親学級を開いてみたいという方や、
話したいエピソードがあるという方も大大大歓迎です❤️
「#産前父親学級ひらこう」のタグでも気軽につぶやいてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?