見出し画像

家族会議 第1回をしたよ


もうすぐ長男が5歳になるので、家族会議を持つことにしました

毎週土曜日の朝、30分程度
議題はその時によっていろいろ
どんな変化があるのか楽しみ〜😊🎶


2020年10月17日の議題

①ご飯中のテレビのこと
②おもちゃコーナーの紙モノ
の片付け方


①ご飯中のテレビ

みんなの意見
長男「ダメ!ごはんが進まないから」
パパ「ナシ。同上」
ママ「同上」

結論
ご飯の時間はテレビを消す。
見てた番組が途中のときは、一旦消してご飯を食べ終わってから続きを見る。


②おもちゃコーナーの紙モノの片付け方

ママ「たくさん溜まって困る。長男ちゃんと一緒に片付ける時間を取りたい」
長男「みんなで一緒になら片付けられそう」
パパ「取っておかないで、その場で捨てては?」
ママ「その場で長男ちゃんに確認すると要るって言う。
   その時に捨てる・こっそり捨てるのは信頼関係にかかわるので避けたい。
   時間をおいてからにしたい」
パパ「1つ取っておくなら、前の分を1つ選んで捨てる。どうだろう?」

結論
この会議のあとにみんなで一度片付ける。
これからは、パパ案を採用。
保管箱に1つ入れるとき、過去のものを1つ手放す。



さっそくみんなで片付けたらスッキリして
長男も納得した様子。

テレビのことも、以前の「まだ見てるのに!😤💢」が無くなって
驚くほどスムーズにご飯を食べ始めてます👏👏👏



やっぱり子どもたちが意見を言ったり、一緒に考えたりする時間や場って必要みたい。

個人的には、我が家の男性陣の“思っていること・感じていること”を言葉で表現するトレーニングになるといいな〜と思ったり🤔
今後に期待🥺🌈




------------------------------

プレパパやプレママを対象に産前父親学級を開こうと奮闘中です✊🏻

どんな父親学級があったらいいのかニーズを聞く場として
オープンチャットのルームを作りました💝
あなたの子育てにまつわるお話を聞かせてください🙇🏻‍♀️🍀

画像1

オープンチャット「教えて!パパママの困り事」
テーマに答えてご協力いただけるパパママの方、
子育て経験は無いけど一緒に父親学級を開いてみたいという方や、
話したいエピソードがあるという方も大大大歓迎です❤️
「#産前父親学級ひらこう」のタグでもTwitterで気軽につぶやいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?