見出し画像

近視眼的になってもいいと思うんです

物事を俯瞰で考えろ。

こういったアドバイスを耳にしたことがある。確かに、一歩引いて見ることは客観的な判断を下すためにも重要なことだ。

でも、俯瞰で見ることばかり意識するくらいなら近視眼的に見た方がいいと思う。いいと思うというのは人生楽しいと思うということだ。

俯瞰で見るといいことは、自分以外のことも考慮するということだ。他人から見てどう思われるか、それは世間的に真っ当なことか、ビジネスに結びつくか、などなど自分以外の視点で考えるということである。

自分はやりたいんだけど、世間的にはちょっとイメージ良くないから辞めておくか、と断念してしまうケースもあるだろう。

でもそれって楽しいのだろうか?世間や他人の評価みたいな見えないものに抑圧されているようにも思う。

どーせなら自分がやりたいようにやるべきでしょ。その結果、周囲から浮いてしまったとしても自分が楽しかったなら、それで良しとする。その方が個性も出てきそうだ。

最近というか、歳をとるにつれ、物事を俯瞰で見る機会が増えると思う。でも、たまには近視眼的に、自己満足のためだけに何か行動を起こすことも必要なんじゃないかと思いました。

未来のことは分からないけど、とりあえず今目の前のことに真剣に取り組む。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。