見出し画像

【日本】旅の延長線上で感じたもの

こんにちは、よしゆです。

アメリカのロサンゼルスからついに日本の成田へと帰ってきました。

無事に世界一周達成です。

といいたいところですが、、

地元福岡には直接帰らず、ちょっと東京と大阪で滞在してました。

理由は、世界を旅してきて、旅人の感覚が染み付いたのにそのまま慣れ親しんだ福岡に帰り、そのまま日本人に戻るのはもったいない気がして、、

言語化難しいんですけど、、日本人として日本を見るのではなく、旅人の感性として日本を見たかったので、折角なら日本だけど知らない土地で生活すれば何かしら見えてくるんじゃないかなというのが魂胆。

あと、旅先で出会った方にも再会してお互いの話を共有したりもしてました。笑

日本語が通じるだけで、ただの知らない土地。いわばおまけ編ということで旅はまだ続いてた感じですね。

真っ先に感じたことは日本語への感動。

案内が日本語、質問も日本語、電車内で聞こえてくる会話も日本語。

英語やスペイン語は最低限は話せるようになったのですが、それでも言語の壁はあったのでそるがない日本語って素敵だと思えました。笑

あと、治安が良すぎですね。笑

もちろん良い意味ですよ。

電車でスマホ持ったまま寝れる、夜一人で出歩ける、外で酒が飲める、長距離バスに荷物を預けれる、、

もうキリがないです。笑

海外居たときは常に警戒して、ズボンのポケットに貴重品なんて入れれなかったし、バスもほとんど荷物預けれなかったので、そのあたりはやっぱり恵まれてるなあって再確認。

あまり平和ボケもよくないんですけどね。笑

食事は美味しいけど、外食はちょっと高くついてしまいますね。

ランチとかでも1000円前後はしてしまうので、、

ですが、スーパーなんかは物価は安く感じます。

特にコンビニやスーパーの弁当なんかは種類も豊富でクオリティも高いのはありがたいですね。

海外のスーパーのデリカなんて基本無いし、あったとしても日本ほど充実した国はありませんでした。

また自炊するうえでの商品のラインナップは完璧だなという感じ。

和えるだけでできるパスタソース、種類豊富なカップ麺、冷凍食品。

自炊すればちゃんと安く生活できんだなって感じ。

私が日本人だからスーパー選びや、安くて美味しい料理といった、安く済ませる方法を既に知ってるってのももしかしたらあるのかも。。

あとこれは余談ですが、世界一周した後にKaldi行くと、海外で見たものや食べた食品が売ってるので、かなり興奮します、笑

近いうち海外で食べてきたもののなかで再現できるものは作っていきたいですね笑

Kaldi様はありがたいですよ。

インフラは整いすぎてますね。笑

他の国と比べると公共交通機関はちょっと値段高いかなという感じ。

それでも遅延はほぼないし電車内の治安は超良いので感動。

個人的にはどこにでも綺麗でペーパー付きのトイレが無料で使えるのは強いですね。

国によってはショッピングモールでもトイレ有料なのに汚い場所もあたりまえのようにあったので、、笑

トイレットペーパーもそのまま流せるのはありがたい。笑

と、以上。日本編でした。

日本居たときには気づかないものが海外生活を通してたくさん見ることができました。

もちろん良いとこ悪いとこありますが、なんだかんだ私は日本が圧倒的に好きなんだなって再確認できました。

私の場合は、間違いなく日本に居たときには気づかず、得れないものが得れました。

まあ海外に出て良かったなってことです。笑

と、やっと福岡帰ります。

なんだかんだ東京一週間、大阪一週間くらいいました。

まだ旅が終わる実感はないんですが、これにて完全に終わっちゃう訳です。

このシリーズの投稿も次が最後ですかね。今までは結構ヘラヘラ投稿してましたが、総集編として最後くらいはしっかり書かないとですね。

次回、旅の終わり。総集編。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?