【ポーランド その2】タトラ山脈の麓でデジタル・デトックス
こんにちは。よしゆです。
ブダペストから夜行バスにてポーランドのザコパネへとやってきました。今回はザコパネ編です。
久々の夜行バス。
乗り換えがあったのですが、午前四時にミシレニツェというなんもない場所にて乗り換えのため3時間過ごすことに。
人もいない、車も少ないそんな場所で不思議な時間を過ごせました。こういう感覚、とても好きです。
そんなこんなでザコパネへ到着。
ここザコパネはポーランドとスロバキアの国境であるタトラ山脈の麓にある保養地でして、自然あふれる空間、流石といった風景でした。
街並みもかなり整っており綺麗でした。
ヨーロッパの都心部の建物とは違い木造建築が建ち並ぶ感じ。どことなく阿蘇ファームランドのような感じでした。笑
ここで問題が発生。
前回投稿でも軽く触れてたんですが、購入してたヨーロッパのeSimがなんとポーランドは対象外となっておりローカル通信が使えない状態に。。
おまけに泊まった宿のWi-Fiが壊れており、終始ネットワークが使えませんでした。
追加でeSim購入する手段もありましたが、治安もそこまで悪くなく感じたので、折角なのでデジタル・デトックスやってみることに。
ということでそのままネットワーク使えない状態でザコパネで有名なモルスキ·オコという湖へ行きました。
バスで登山入り口まで向かい、そこから片道2時間のトレッキング。
トレッキングといってもアスファルトの坂道を進むだけなのでそこまで難しくなかったです。
トレッキング経験ない私でも問題なく行けました。
そして到着した風景がこちら。
見渡す限りの雪積もった山脈を目の当たりにし、流石に感動。頑張って歩いたかいがありました。
冬は湖の水面に氷が張るので歩けるようになります。
氷が張らない夏場の湖の景色も気になるとこでした。
と、ここザコパネ、歩いてると至る所にスモークチーズが売られてました。どうやら有名だそうです。
宿の人にオススメのお店を教えてもらい、購入。
宿の人、情報ありがとうございます。
かなり味が濃いのですが薄く切って食べればとても美味しいかったです。
ワインがかなり飲みたくなる味です。笑
以上、ザコパネ編でした。
もともとザコパネへ行く予定はなかったのですが、今回の旅の中で自然が好きということに気づいたので、予定変更して行きました。
もちろん案の定行って良かったと思ってます。むしろザコパネは今回の旅ではトップクラスに好きかもです。
まだザコパネの中でも行きたかったけど、行けてない場所もあるのでそのあたりはまたリベンジしたいことです。
これからはもう少しポーランドにいる予定です。
次はあのアウシュヴィッツ強制収容所へ行きます。
歴史的な負の遺産、この目で確かめてきます。
次回、アウシュヴィッツ強制収容所へ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?