徒人が世界一周しただけの話

こんにちは、よしゆです。

ついに地元福岡に帰ってきました。

オマケの日本編も含め、世界一周、完了です。

いやーついに終わっちゃいましたね。

とかいいつつ、そこまで達成感はないんですけどね。笑

日本に帰国して東京と大阪に寄ってたので達成感薄れたのかもです。

あとは達成感に浸る暇もなく、帰国後の手続きやとりあえずのバイト探し、今後の職場探しなんかでバタバタしてるのもあります笑

ギリギリまでお金使ってしまったので、もう少しお金に余裕持つべきでしたね。笑


とまあ、前置きはこの辺にしておいて、、

世界一周

行った国は、
ベトナム🇻🇳→タイ🇹🇭→マレーシア🇲🇾→シンガポール🇸🇬→マレーシア🇲🇾→インド🇮🇳→オマーン🇴🇲→アラブ首長国連邦🇦🇪→エジプト🇪🇬→イタリア🇮🇹→バチカン🇻🇦→ポーランド🇵🇱→チェコ🇨🇿→スロバキア🇸🇰→ハンガリー🇭🇺→ポーランド🇵🇱→スペイン🇪🇸→ボリビア🇧🇴→ペルー🇵🇪→アメリカ🇺🇸→日本🇯🇵

と日本入れて19ヶ国。現在世界には196ヶ国あるので実質一割しか行けてないんですね。

改めて世界の広さを痛感します。

ってみると全然行ってない気もしますが。。

都市でいうと、
ハノイ→バンコク→チェンマイ→クアラルンプール→マラッカ→ムアル→ジョホール・バル→シンガポール→コルカタ→バラナシ→アグラ→ニューデリー→マスカット→アブダビ→ドバイ→カイロ→シワ→ルクソール→ハルガダ→ナポリ→ローマ→バチカン→ヴェネツィア→ヴロツワフ→プラハ→オロモウツ→パセカ→ブルノ→ブラチスラバ→ブダペスト→ザコパネ→クラクフ→マドリード→オキナワ→ポトシ→ウユニ→コチャバンバ→コパカバーナ→太陽の島→クスコ→ピサック→リマ→ワラス→マイアミ→ロサンゼルス→東京→大阪

と合計48都市

こうしてみればきちんと行ってる気もします。

まあ大事なのは数ではなく中身なんですけどね笑


そんな旅の総じた感想としては、、

想像をはるかに超えるきつさでしたね。

丸一日食事しない日、何日もシャワー浴びてない日、寝れない日、荷物背負ってひたすら徒歩で歩いて移動する日、、

挙げだしたらキリないですけど予想してた何倍も大変でしたね。笑

あとは嫌なこともありましたねー

詐欺やぼったくりに会ったり、現地人と口論になったり、アジア人差別も受けたり、

これもキリないです笑

お腹も何回壊したかもう数えてないです。。


まあそんな体験をしてきたわけなんですけど、

そんなこともどうでもよくなるくらい素晴らしい経験もできました。

死ぬまでに行きたかった場所に行けたり、海外にいる日本人や各国の現地人と関わって色んな人の考え方を知ることができたり、美味い物食べたり、世界中の地酒飲んだり。

ちょっと予想外でしたが良い経験(挑戦?)としては、住み込み農業やったり、巻き寿司作ってその辺で売ったり。笑

これも予想を超えた経験でしたね。


そんな世界一周をしてみて、自身に何か変わったかというと、これはまたどうなのかなとは思いますが、、

少なくとも自分の中での常識は綺麗さっぱり壊されたんだと思います。笑

生きる上で大切なこと、幸福の基準、お金に対する考え方、

これらに対してあれこれ書くのはあまり好きではないので割愛です。

結論、誰がどう感じたかではなく、自分がどう感じたかという点では自分なりの答えが少しは見いだせたんじゃないかなと。

自分の好きなもののベクトルもわかった気がしますので、

俗にいう「百聞は一見に如かず」ってことなんですかね。

他人にどれだけ上手く話したとしても、写真見せたとしても、結局行ってみなきゃわからないものがそこにはある。

ただ言えることはこれだけです。

あとは老けたとはよく言われましたね。笑

日焼けもしたし、求める清潔感のレベルも下がりましたよ。笑

とまあ、そんな感じです。

今後の予定ですが

これからは一旦は日本で生きる予定です。

また近々旅に出るかと言われると、今のところはその予定はなさそうです。

もちろん行きたかったけど行けなかった場所や、行ってみたくなった場所はありますが、

これに関しては先程も書きましたが、キリがないです。笑

アフリカはエジプトしか行けてないし、オセアニアに関しては全く手付かずでして、

行ったことある国でも行けなかった地域もあるわけで、、

他にも日本でやりたいこともあり、いよいよキリもないんでね笑

またお金が貯まって、気が向いたら行くかもです。

そんな感じで緩く捉えてます。



以上。総集編でした。

これにてこの旅シリーズも投稿おしまいです。

特に海外が好きというわけでもなく、かといえ旅人でもなかった私が、人生二回目の海外でまさかの世界一周

半年という期間は長いような短いような不思議な感覚でしたが圧倒的に濃い日々でした

そんな生活を少しでも形として残したくnoteの投稿を始めたわけなんですが、

正直三日坊主なんだろなとか思ってたんですけど、なんとか続きましたね。

基本的に都市ごとに投稿し、一ヶ月ごとに感想をまとめ、追加で感じたことがあればそれをまとめ、、

我ながらよくやりました。笑

誰も見ないんだろうなとか思ってたんですけど思ったより見てくださる方が居たりと。。感謝でしかないです。

最後に旅で撮った写真を個人的にいくつかピックアップして載せて、これにておさらばです。

ちゃんとしたカメラでもなく、腕もないので綺麗かどうかはわかりませんが、、どうぞ笑

タイ-チェンマイのソウルフード、カオソイ
マレーシア-クアラルンプールでの年越し噴水ショー
インド-ヒンドゥー教聖地バラナシのガンジス川
UAE-世界一の高さを誇る建物ブルジュ・ハリファ
エジプト-ギザのピラミッド
エジプト-砂漠の中のオアシス地帯シワ
イタリア-水上都市ヴェネツィア
チェコ-水よりも安いビール
ポーランド-避暑地ザコパネの雪山
ボリビア-日本人居住区オキナワ
ボリビア-幻想世界ウユニ塩湖
ペルー-4600mを超えた場所にある湖ラグーナ69

ご清覧ありがとうございました!!

また逢う日まで!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?