見出し画像

【インド その4】インド最後の最後で受けた洗礼

こんにちは、よしゆです。

アグラから電車で移動し、首都ニューデリーにやってきました。今回はニューデリー編です。

タイトル通り今回のインド内では最終地点がニューデリーだったのですが、インドらしい洗礼を受けてきました。
ニューデリーでは観光なんかより、洗礼の方が個人的に濃かったので今回はそちらをまとめました。

まず、Uberで呼んだバイタクの運転手とがっつり揉めました。笑

駅から宿へUberでバイタク手配したのですが、支払いをクレジットにしており、無事に運転手と合流し、いざ乗車しようとすると運転手がキレ気味に現金じゃないとダメだとか言われ。。

アプリ内でクレジット支払いが決まっており、乗車中の支払方法の変更ができないのも伝えても全然聞く耳を持たず。

最終的に吹っ切れてキャンセルしたのですが、アプリ内では既に乗車中となってたため、キャンセル料発生してしまいました。

システムを理解してないのか、それともキャンセル料や二重請求を狙った詐欺なのかはわかりませんが、、

その後別のバイタクを呼んで無事に宿に辿り着いたのでよかったです。キャンセル料自体は少額なのでよかったのですが、テンションは下がりましたね。

無事なことと、いい勉強になったってことにしておきます。今後も他の国で気を付けないとなんて思うようにしてます。



次の洗礼はインドといえばそう。お腹壊しました。。。しかもインド最終日の夜中。笑

前回のアグラでも軽く壊してたのですが、それも治った状態になりルンルンでいたタイミングでって感じです。

こちらも原因はわかりません。。たぶん油っぽいです。折角食べたバターチキンカレーは美味しかったんですけど、この後地獄を見ました。笑

前日までは普通に元気でしたが、夜中に急に腹痛で目が覚め、そこからはトイレに何回行ったかは覚えてないです。笑
ちなみに、一度嘔吐もしました。笑

現在は治まりつつあり、飛行機も乗れました。
飛行機キャンセル&延泊なんてことにならなくて本当によかったです。笑

インドではお腹壊さないようかなり気を付けてたのですが、やはりダメでした。

ちなみに日本人宿とまっており、ドミトリーが他に3人いましたがみんな体調崩してました。まさにカオス。。

どんなに気を付けていてもインドでお腹壊すということは避けて通れないのかもですね。とはいえまさか最後の最後でなるとは、インド恐るべし。

以上、ニューデリーで受けた洗礼でした。

同時にインド編もこれにておしまいです。行く前まではかなり危ないと言われてたため、正直不安でしたがスリや事件といった大事は起きなかったので助かりました。

コルカタ、バラナシ、アグラ、ニューデリーと滞在したわけですが、トータル的には楽しさよりも面白さのほうが勝ってましたね。インドってかなり深いなって感じです。

これからはインドを抜け、中東に行ってきます。次行くのはオマーンの首都マスカットというところです。何があるのか全然知らないため、楽しみです。

次回、オマーン編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?