見出し画像

【ポーランド その3】全人類が行くべき場所

こんにちは。よしゆです。

ポーランドのザコパネからクラクフを経由し、ついにアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へとやってきました。

いつもは滞在した場所ごとに投稿してるのですが、今回はまるっとアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所編として投稿します。

今回私はツアーではなく、個人で行くことにしました。

とはいえ、説明なく回るのも折角なので、日本語の案内本を現地で購入しながら見て回ることに。

結論からいうと、かなり行って良かったと思ってます。

写真なんかは少し撮ってたのですが、どうも写真だけでは説明できないような重々しさが残ってました。

学校の歴史の授業で学んだ内容をまるっと目と身体で感じてきて、かなり衝撃を受けました。

正直なことをいうと、かなりテンションは下がるし、胸糞も悪くなります。

ですが過去にこのようなことがリアルに起きており、それを知れたということは貴重な経験をさせていただきました。

本当の意味で歴史を学んだと言うべきですかね。。

私、あまり他人に干渉することは好きではないのですが、ここアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所は皆一度は行くべきなんじゃないかなと思ってます。

と、以上。いろいろと考えさせられる場所でした。

あまり多くのことを書きすぎるのもあれなのでこの辺にしておきます。

これからはポーランド第二の都市クラクフへと向かいます。ヨーロッパも残すとこ2都市です。

次回、クラクフ観光編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?