見出し画像

しつけ講座 おわりに

山梨セラピードッグクラブです。
全7回のしつけ講座、いかがでしたでしょうか?
少しでも愛犬家のみなさんのお役に立てますことを願っています。
今後も訓練の基礎など、たくさんの記事を発信予定です。楽しみに待っていてくださいね。

訓練は1回習得したら終わりではなく、ずっと継続していくことが大切です。犬を褒めちぎることを忘れずに日々励んでいっていただければと思います。

そこで、犬の十戒というものを最後にご紹介します。愛犬家のなかにはご存じの方も多いかもしれませんね。この言葉たちを心に留めながら、犬との生活を大切に過ごしていただきたいです。

犬の十戒

1. 私の一生は10〜15年くらいしかありません。
  ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。
  私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。

2. 私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。

3. 私を信頼してください・・・・・それだけで私は幸せです。

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めないでください。
  あなたは仕事や楽しみがありますし、友だちだっているでしょう。
  でも・・・・・私にはあなただけしかいないのです。

5. ときには私に話しかけてください。
  たとえあなたの言葉そのものは分からなくても、私はあなたに話しかけているあなたの声で理解しています。

6. あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいてください。
  私はそのことを決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出してください。
  私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私はあなたを噛まないようにしているということを。

8. 私のことをいうことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみてください。
    適切な食餌をあげなかったのでは?
    日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
    心臓が年をとるにつれて弱っていないだろうか?
  などと。

9. 私が年をとってもどうか世話をしてください。
  あなたも同じように年をとるのです。

10. 最後の旅立ちのときには、そばにいて私を見送ってください。
  「見ているのが辛いから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。
  あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
  そして・・・・・どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを。

作者不明



ご質問やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください!

メール yamanashi.tdc@gmail.com

ウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?