見出し画像

初心者のための犬講座⑬無駄吠えの直し方

山梨セラピードッグクラブです。
初心者のための犬講座として、飼い方、しつけのポイントなどを紹介していきます。
初心者の方はもちろん、すでに飼われている方にも読み応えのある内容を掲載します!

犬の吠える行為は大事なこと

犬は性格の強い犬よりも、むしろ弱い犬のほうが物音をこわがったり、奇異な音に脅えたりすることが非常に多いです。
犬の吠える行為とは、最も大事であり、飼う意味でもあるわけで、自分の家であるという認識が2、3才になると縄張り意識として出始めます。家に見知らぬ人が近づくだけで威嚇するようになります。このことに関しては、むしろ褒めたたえたいものです。

大事なのは最初の一声で止めさせること

さて、吠えることでも、犬の無駄吠えは近所迷惑にもなりますので、止めさせることをおすすめします。
その方法として大事なのは最初の一声でやめさせること。
これは、犬を飼う以上絶対に大事な方法で、飼い主が大声を張り上げることによって犬は緊張も覚えますし、犬の些細な恐怖心も瞬時に消え去ります。

大声+物音も試してみる

犬に対して大声で対応することは、現在愛犬家の皆さんがリーダーシップを取れず苦慮していることの解決策になるかもしれません。
次に大声で効き目がなかったら、大声と同時に物音を出します。何の音でも良いと思います。
工夫しながら、どんな音が効果的か試してみてはいかがかと思います。


※こちらの記事は山梨発の動物と暮らす人のためのライフスタイルフリーマガジン「BUDDY」に掲載した内容の再編集・再掲載となります。


ご質問やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください!
メール yamanashi.tdc@gmail.com
ウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?