見出し画像

2021年1月に観た映画

過去に観ていて、再鑑賞したものも含む。

『作品名』(監督名/公開年)

★=イチオシ


『悪い奴ほどよく眠る』(黒澤明/1960)★

『シャーク・ナイト』(デヴィッド・R・エリス/2011)

『狂った一頁』(衣笠貞之助/1926)★

『ビッグフットvsゾンビ』(マーク・ポロニア/2015)

『ボウリング・フォー・コロンバイン』(マイケル・ムーア/2002)★

『華氏911』(マイケル・ムーア/2004)


『悪い奴ほどよく眠る』は元日に映画館で観た。三船敏郎をはじめ,出演者の役者力にぐいぐい引っ張られるスリリングな作品。やや冗長な感もあるが,完成度はめちゃくちゃ高いと思う。コッポラ(父の方)の推薦作品。

『狂った一頁』は日本のアヴァンギャルド映画の嚆矢にして最高峰。要は『カリガリ博士』なのだが,日本ならではのジメっとして嫌な感じがある。特に能面のくだりは何とも言えない生理的な恐怖感を煽ってくる。必見。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』はマイケル・ムーアがドキュメンタリー監督としての地位を確立した傑作。マリリン・マンソンもマット・ストーンも非常に真っ当かつ冷静で知的であることが印象に残った。

映画に出かけることが難しい世の中だ。DVDや配信があってよかったなとつくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?