ゆうたろう振り返り日記53

おはようございます!
ゆうたろうです!

少し間が空きましたが書いていきます!

今回は便利なものには注意しようというテーマについてお話しできればと思います!

世の中には便利なものが溢れています。
例えば、
ファストフード店やコンビニ。

これらはかなり便利で素晴らしいものですよね!

ファストフード店の場合は、
安くて気軽に食事を摂ることができます。

コンビニは24時間空いていて、
利用しない日の方が少ない方も多いのでは
ないでしょうか!

これだけ便利なわけですから、
僕らの生活にとって欠かせないもの。
利用が当たり前のものになってますよね。

しかし、
その一方でデメリットもあります。

僕はこのデメリットのところを便利さという
誘惑に負けてちゃんと見れていないことが増えてるなと
最近感じてます。

例えば、マクドナルド。

便利さから、自分の人体に及ぼす影響に対して目を瞑っていませんか?

コンビニ飯も同じ。

ここに気付いて何がダメなのか。
人体にどんな影響があるのか。
これらを知っていることはとても重要だと思います!

身体に良くないからやめろというわけではなく、
問題をきちんと認識していることが大事。

僕もまだまだ浅い知識なので、
言語化レベルを上げていきます!

ちなみにマクドナルドなどのファストフードは、
中毒性があります。

スーパーサイズミーという映画を見てみてください。

1ヶ月間マクドナルドを続けることで、
開始当初は身体が慣れなくて嘔吐していた被験者が
食べるとテンションが上がる状態にまでなる姿が
見れます。

怖いですよね。
食事に関わらず、便利なものってこれまで必要だった動作だったり、機能を使わなくなってしまうことで
身体に影響を及ぼすものは多いんですよね。

この間、サッカー用具を買いに行ったのですが、
扁平足用のインソールを買いました。

その後トレーナーの友達と話をした際に、
インソールはおすすめはできないと彼は
言ってました!

なぜかというと、
自分の身体が変化しているわけでなくて、
そのインソールがあるから成り立っていることが
増えるからです。

つまり、
自分で考えて行動して、適応させていく部分を
放棄する形になっているんですよね、、、

足の裏のアーチも自分である程度までは
作ることができるのに、それを諦める行為に至っている。

ロボットもそう!
ロボットがレストランで食事を運んでくれたり、
お家で掃除をしてくれたりしています。

たしかに時間が増える、楽になるなど便利な部分は
たくさんあるんですが、使う必要がない機能が増えて、
最低限の動作しかできなくなり、退化が早くなります。

増えるものだけに気を取られずに、
減っていくものにも目を向けることをオススメします。

それが本当に減っていいものなのかを見極めることが
必要な時代なのではないかと最近は考えてます。

最近みなさんの身の回りで減っている物、
減っている時間、減っている行動を考えてみてください!

今日はこんな感じで!

それではまた明日!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?