見出し画像

vol.6習慣化で理解しておくべき10のポイント

「習慣」や「行動」も技術であり、知識です。

行動出来ないのは、能力が足りないわけでもないし、やる気が足りないわけでもありません。

ただただ行動するための知識やスキル、経験が足りていないだけなのです。

今回は、習慣化において理解すべき10のポイントをご紹介します。

モチベーションは不安定であり、持続力に欠ける

モチベーションは、様々な影響を受けます。雨が降っているからやる気が出来ないなどは誰でも経験があるでしょう。

モチベーションは気まぐれで、変化してしまいます。

そのため、モチベーション頼みでは、決して行動が続かないのです。

モチベーションだけでは、行動出来ない

モチベーションが一番高いのは、目標を立てたときです。翌日にはモチベーションがゼロになっていることもありますよね。

どれだけモチベーションがあったとしても、行動するのは難しいです。

キッカケや環境がないと、行動することは出来ません。

「勉強したい!」と思っても、教えてくれる先生や教材、勉強する場所がなければ難しいですよね?

モチベーションのみでは、決して行動は出来ないのです。

行動は、繰り返すことにより、簡単に出来るようになる

繰り返すことにより、脳が覚えます。体が覚えます。

歩くことについて考えることってないですよね? 右足を出して、手を動かして…

なんて考えないで、自然と歩けています。

これを”自動化”と言います。

繰り返していくことで、技術が高まり、簡単に出来るようになります。

初めてのことや慣れないことをするのは、誰でも難しいもの。

けれど、何度もやっていくことで、出来るようになっていくのです。

ここから先は

1,572字

¥ 500

たくさんの方々に届くように、マニュアルや資料などをどんどん作っていきます。できるだけ無料で公開できたらいいなと思っているので、「役に立つ」「参考になった」と思ったら、投げ銭お願いいたします。