見出し画像

Day 45: Halfway There

おはようございます。Yasuです。

2021年4月7日のDay45ゴミ削減量は313g。
ここ最近だと投入量は少なめです。食べ残しの量によって、大きく生ゴミの量は変わりますね。

今日で半分まで来ました。
前半の総括は、投入量が20kgを超えてしまっているので、生ゴミが思った以上に多いなという印象です。家庭にもよると思いますが、投入量を300g前後するには、食べ残しをしない量を可能な限り作ることが大事だなと思います。
コンポストへの投入量が多くなると(特にお肉や魚の投入)温度の上昇とともにコンポストを開いた時に少しだけ臭いがしますが、コーヒーなどを投入することで軽減できます。正直続けていくうちにこの臭いも、分解の証拠で嬉しくなります。(個人差もあるでしょうが)
また、子供がいる家庭であれば、子供に環境問題を伝える機会にもなると思います。自由研究の課題としても良いかもしれませんね。

さて、今日の温度計は45℃です。写真ではわかりづらいですが、攪拌すると湯気がガンガン出ます。

昨日は水分投入もしたので、コンポスト内の湿気が高まり、白カビも発生です。

後半戦も引き続き、コツコツとゆるーくやっていきます。

それでは良い一日を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?