見出し画像

教育向けLLM プロンプトエンジニアリングについてのnoteを書いていきます

皆様, こんにちは.
スクールエージェント株式会社として, あるいは文部科学省の学校DXアドバイザーとして, 最近では多くの学校様にChatGPTの研修を届ける機会が増えてきました.

コロナ期にnoteを書くことを最後にしていましたが, 再開したいと思います.
私が学校の授業や業務を行いながら, チャットGPTを実際に活用できると思ったプロンプトを紹介していきます.

ぜひフォローしていただき, 仕事やご意見, ご依頼はこちらまでお寄せください.
スクールエージェント株式会社 事務局
sa.office@schoolagent.jp
 宮川理奈子

なぜプロンプトエンジニアリングを学ぶのか?

さて, わかりやすい説明をするために, 皆様に問題です.

例えば, 田中君と伊藤君がじゃんけんをする時, 1回だけじゃんけんをすると,田中君がパーを出す確率は1/3です.

では, 1回目に出した手は2回目に出せないというルールで, 2回戦行うと, 1回目に田中君がグーを出した場合, 2回目に田中君がパーを出す確率はいくらでしょうか?

条件付き確率のイメージ

答えは1/2となります, 

このように, 予測を行う場合, 条件をつけることで予測確率が高まり, 特定がしやすくなります.
この考え方が、プロンプトエンジニアリングにも適用されます.


従って, プロンプトをしっかり構築していくことで, 先生方がより短時間で必要な情報を引き出せるようになります.

プロンプトの基本テクニック


ChatGPTのプロンプトエンジニアリング 7つの基本

チャットGPTをうまく使いこなすには, プロンプトの基本テクニックを学必要があります.
これに関しては, 講義で伝えたところでできるものではなく, 実際に例となるプロンプトを紹介し, それを学校業務で使っていただきながら習得していただく必要があります.
ここに書かれている基本技を私の講演では詳細に解説しています.

実践的なプロンプト事例

上記の基本技を何個か用いた例を紹介します。


高校生に情報の時間に、具体的にGoogleスプレッドシートの使い方を学ばせるためのウィザードプロンプトを開発しました。これを実行すると、生徒たちはテーマに書かれた内容に合った小テストの問題に挑戦することになります。間違った答えを返す可能性もあるため、事前に生徒たちに伝え、グループで答えが本当に正しいかどうか吟味しながら進めていくことを推奨しました。

ここから先は

777字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつも応援してくださる皆様に田中GT善将は支えられ、幸せ者です。ありがとうございます!