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個人事業主として開業してからの経験を書いておく54(税務署への納税相談)

前回の投稿で、既定の納税期限までに納付することが難しい場合には納税時期をずらすなどの相談ができるよ、というアドバイスをもらったという話を書きました。(↓をどうぞ)

前回サラッとだけ書いたのですが、実際に税務署へ納税時期をずらす相談をしたときのことについて、もう少し詳しくありのままに書いてみたいと思います。


1.税金と向き合うことを先送りしていた

今年に入って、5月で契約していた案件は全て終了、6月からは完全無収入状態となりました。

昨年自宅のフルリノベを行ったことでいろいろな出費があったこと、昨年業績がよかったがゆえに3月の確定申告では結構な金額を納付したことなどから、自己資金も結構厳しいものになっていました。

ここから先支払わなければいけない税金や支払いが多々あるのはわかっています。

金額を正確に把握しなきゃ、この先の収入のめどを立てなきゃ、生活費の工面しなきゃ、、

こんな思いがグルグルまわるのですが、が、なんとなくとりまとめを先送りしていました。

現実逃避(笑)

すぐに整理しておけばよかったのに、とご指摘の方もおられると思います。

その通りです。即実行ですよね。わかります。

ただですね、先の収入の見通しが立っていないのに結構な金額を用意しなければならない、という状態になったら、その状態から目を背けたいという気持ちに少なからずなるんですよね。

自分はそんな先送りするような状態になることはない、とこれまで思っていました。

でも、事実そうなったんです。

きっとですが、同じような状態になったら、誰しもなりえることなんだと思います。

とはいえ、いよいよ大きな税金の納付が迫ってきました。


私は意を決して支払額の全体把握の作業に入りました。


2.意を決して金額を整理した


改めて各月に発生する支払いをまとめました。

改めて結果を見たのですが、不思議なことに正確な金額が把握できたら、以外と冷静になれたのです。
何事も、問題を解決するにあたって正確な状況の把握は、本当に大事だと改めて思いました。

7月-12月で、納付額の大きいものは以下の5つがありました。

・所得税の予定納税(1期9月末、2期11月末)
・消費税の中間申告(9月末)
・個人事業税(8月末、11月末)
・住民税(8月末、10月末)
・国民健康保料(毎月)

実際にはこれ以外にもいろいろ支払いというのはあります。リフォームのローンやマンション管理費、国民年金基金、生命保険などなど。。。

それらを計算していった結果、所得税の予定納税1期の納付を10月まで待ってもらえたら、まあまあなんとかなる目途が立ちそうということがわかりました。

以前アドバイスをいただいたとおり、納付時期を遅らせる相談をするため税務署へ電話を入れることにしました。

2.税務署へ相談してみた

私が納付しているのは浦和税務署です。Webで電話番号を検索し、電話します。

するとガイダンスが流れ、納税の相談を選択し、担当へ電話をまわしてもらいました。

すると税務課の担当の方(Aさんとしましょう)が電話に出られました。

私は、以下のようなことをかいつまんでAさんに説明しました。

・今年に入って案件が減り、昨年よりも収入が減ってしまった
・予定納税1期と消費税の中間申告が今年は9月末で重なっており、今の状況では両方同じ月に納付するのは厳しい
・そのため、予定納税1期については10月末まで納付をまってほしい

この話を聞かれたうえで、Aさんからは2つの提案をいただきました。

「1つは昨年よりも収入が減っているのであれば減額申請をする方法。
ただし7月31日までに申請する必要があります。」

「もう1つは確実に納付できるのであれば10月末まで納付時期をずらす方法。」

減額申請してそれが通ったとしても9月末に支払うのは変わらず厳しいので、10月末まで納付をずらすことでお願いしました。

こうして税務署からは納付時期をずらすことを了承してもらったのですが、いくつかの注意点をいただきました。

・今回納付をずらすにあたり、別途郵送で送る承諾書に一筆サインすること。
・10月にずらすことで、延滞料が発生する。10月16日までに支払えば延滞料は発生しないが、17日以降は日割りで延滞料が発生するので合わせて支払う事。
・仮に9月末時点で引き落とし予定口座に予定納税分の金額が入っていたら、引き落としが実行されてしまうので注意すること。
・10月末まで時期をずらすことは承諾するが、督促状は届いてしまうこと。

結局延滞料は発生するのかよ。。。でもまあ今回は仕方ありません。

こうして、税務署との電話を終え、今年後半の支払い計画は確定したのでした。

3.まとめ

前回の投稿でも書いていますが、実際に税務署へ電話をしていろいろ相談してみて、思ったより親身になって話をきいてくれるんだな、という印象でした。

そして、杓子定規になんでもかんでも決められた期限で払ってください、という姿勢でもないんだなとも思い、税務署に対する印象が少し変わりました。

何事も悩み事があったらひとりで抱えず、まずは信頼できる人に相談してみるべし!

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m

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