Y.Takada

大学で組合せ最適化アルゴリズムを学ぶ。現在は株式会社オプティマインドにて最適化で世界を…

Y.Takada

大学で組合せ最適化アルゴリズムを学ぶ。現在は株式会社オプティマインドにて最適化で世界を変えるべく奮闘中。

最近の記事

CTO退任にまつわる記録

株式会社オプティマインドの高田です。 私はオプティマインドの取締役CTOでしたが、実は2021年8月に退任しました。とはいえオプティマインドを離れたわけではなく、肩書は変われど現在もオプティマインドで働いています。 取締役CTOを退任するというのはなかなか大きな出来事だと自分でも思いますが、大々的に宣伝することでもないかなーと思い(というのと単に忙しくて後回しにしており)、今まで2年以上特に何も世間様に対してご報告をしていませんでした。 せっかくなので記録として残す意味

    • 開発部横断チームを立ち上げた話

      株式会社オプティマインドの高田です。 私は2023年6月から「開発基盤チーム」という開発部を横断したチームの立ち上げを行い半年間活動してきました。 その中で見えてきた難しさや学びを共有するとともに、オプティマインドで定義された評価基準である "Five Powers" の素晴らしさにも触れたいと思います。 この記事は株式会社オプティマインドの社員による Optimind Advent Calendar 2023 の17日目の記事です。 開発基盤チームの誕生開発基盤チーム

      • アカデミックを志した私がスタートアップを選択するに至った経緯

        こんにちは、高田です。 私は2017年に株式会社オプティマインドに参画しました。本記事では自己紹介に加え、私がアカデミックの道ではなくオプティマインドという企業でのキャリアを選ぶに至った経緯や思いなどを時系列に沿って書いていこうと思います。 大学時代2009年に名古屋大学工学部の電気電子・情報工学科に入学しました。授業、サークル、バイトなどを適度にこなしつつ、友人と夜な夜な映画やアニメを見るなどして、人生のモラトリアムを満喫していました。 "授業" を "適度にこなし"

      CTO退任にまつわる記録