見出し画像

長崎エーネ2018 inハウステンボス ライブレポその1(会場の様子・ライブ開始までの出来事・勝手な考察など

先日韓国発Water Bombなる夏フェスにウネちゃんが参加する事が発表されまして…
かつての夏の風物詩エーネーションもなくなっちゃいましたし😢私まさにキタコレ!!!! とばかりに飛びついてしまいました〜〜しかもお互いに水をかけ合うびしょ濡れイベント…!!びしょ濡れ…スケスケ…いや待ってあわよくば上r(落ち着け

こんなのありがたすぎて己の年齢も顧みず今からすこぶる楽しみに致しております。待って参戦服は水着、だと?!いや大丈夫Tシャツに短パン…あ、それもキツいか笑五分丈ジーンズなんかでも全然いけると勝手に思ってます!
そして何より空港から会場、ホテルまで全てが徒歩圏内なのがいいです!(勿論部屋数には限りがありますが)こんな便利な会場なかなかないですよね😳軽率にチケット取ってほんとに良かったです!ウネちゃん来てくれてそして名古屋でほんとにありがとう!!
もしも迷ってらっしゃる方、是非参加して共にウネちゃんをびちょびちょに濡らしましょう!🔫💕


ということで夏フェスウネちゃんと言えば思い出されるのが2018年の長崎aーnation なのですが…
この時正に怒涛のイル活中で、(前年秋よりラジオレギュラー出演、雑誌の連載、月一の新アルバム曲配信、更にニコ生放送出演など)このステージ出演を最後に🇯🇵アルバム'STYLE'のプロモーションを終え、翌朝本国へ戻って今度は🇰🇷アルバム''bout you'カムバ活に入ったので…😢(勿論その間も日韓を頻繁に行き来しての活動ではありましたが
エーネ前日も福岡でラジオ出演した後、長崎に移動して翌日ライブという…暑い中ほんとに体が心配になる程頑張ってくれました😭


それではこの機会に、いつの日か是非にと思っていたこのライブのレポを書きたいと思います。

ここから別に知りたくもない情報かなとは思われるものがしばし続きますが笑私が書き残したいだけなのでもしよろしければという雰囲気でお付き合い下さいませ笑笑


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


会場となったハウステンボス ロッテルダム広場とは、普段は従業員駐車場となっているパークの東端に位置する海沿いの広い広いスペースで、年末のカウントダウンライブやその他大規模イベント等が行われる事もあります。

青○のところですね


パーク内からですとその右側に見える橋を渡って、そしてライブのみ参加の人は左端の道路を延々と歩いて入場となります。
入園口の手前のスペースで各アーティストのグッズ販売が行われていて、D&Eのグッズはというと

こんな感じでひょくちゃん作曲のアルバム曲Hot Babeのイメージでしたね。私はあんまり好きなデザインじゃなかったんですが(ホントゴメンネ)相方は可愛い〜!と言ってショルダーポーチをご所望でしたので私がそこで買って笑川沿いの道から会場に向かいました。

とにかく暑くて長い道のりを日傘とハンディファンを両手に一人で下を向いて(せめてもの日焼け対策)延々と歩き続け…ですが会場に近付くにつれその時ステージにいた倖田來未ちゃんの声、音楽など聴こえてきてフォーーーーーー!!!!と一人で(心の中で)盛り上がりました!!笑


ところで、通常エーネではタイムテーブルは知らされずただヘッドライナーだけが発表されているというのが定石でしたが、

このように当日の朝方特別にタイムテーブルが発表され、

なんとこの!!!

この瞬間に!!!

ウネちゃんがヘッドライナーだという事が発表された訳なんです。

これ、ほんとに…、集客状況に大きく影響したのではないかと思うのですよね。多分ですが最初からヘッドライナーだと分かっていればもっとたくさんのえるぷ(勿論他の方であればそのファン)が見に行ったはずなんですよね…実際そう言ってる方たくさんお見掛けしましたし。
私は家から割と近いので何なら当日仕事早退して車でピャッ!!と駆けつけましたが、例えば最寄りの空港からでも電車やバスで1時間位(多分)かかりますし…真夏でもありますしヘッドライナーかどうかはっきりしないと遠方から来られる方はかなり迷う会場ですよね。有名テーマパークに隣接してるのでそちらも楽しむの込みでって場合を除いては。
特にAAAメンバーの方がこちらの地元出身という事もあり、恐らくそちらがトリなのではと多くの方が思っていたのもありますよね(私もそうかなと…ただソロ出演なのでどうだろ?いやくうちゃんか?でももしかしてウネちゃんもある?!て感じでソワソワでした笑)

なのでほんとにエイベックスさんに訴えたかったですよね初めから仰って頂いていれば…!!😭と(いやその状態でどれだけ呼べるか見たって事ですかね?それならそんな事勿論百も承知という事になりますよね大変失礼しました笑

ちなみになんですがこの日こちらの地元では夏の一大イベントである花火大会があり、多くの若者は毎年恒例のそちらに行き「地元で夏フェスあるから行ってみよう」的な集客に少なからず影響あったのでは?とも聞きました👂
まあでも…チケ代高いですし、元々各アーティストのファンがほとんどではありますかね?(すみません色々な考察が趣味なもので笑


そしていよいよ会場入りしまして席番号の位置へ落ち着き(オールスタンディングなのでブロック毎に規制線で仕切られた中に一つ一つ席番が貼り付けられていました)朝からパーク内で友達と遊んで来た相方と合流し、出店へ飲み物を買いに行ってスタンバイしました。

この時は2代目ペンラはまだ出てなかったのですね!😳
ちなみにB2ブロック、割と遠かったです笑
これ多分兵役前最後のエーネのやつですね🥺
東京会場のヘッドライナーだったからうちわまであったのかな✨️


他アーティストのライブを楽しみつつもほんっとに!!炎天下のアスファルト上でよく気分悪くならなかったなと自分でも思いますが海沿いなので潮風が割といい感じに吹いてたかな?それが良かったのかも知れません。


ところでこの前日、午後に福岡でラジオ出演した後夕方から夜?に移動して会場入りしたようで…そして2人は夜のパーク内を散策して楽しんだようですよね🎶


夜にドンヘちゃんが上げたストーリーと、ライブ当日相方が激写して回った同じ場所の認証ショットです笑
ほんの半日前に推しがいた場所という事で…オタクにとっては貴重なショットですよね笑(え?そうでもないですか?

ここは撮ってないという笑


すいません我々2人だけが楽しく嬉しい画像でしたね笑

そしてウネちゃん達がリハーサルでOppa Oppaやってるのが聴こえてきた〜!とパーク内から仕事中の私にLINEくれたりしましたね。


更にですねなんと当日私達が会場で推しの出番を待っている最中、またしてもドンヘちゃんが上げてくるわけです😂

これ長崎市内らしいんですけど、ハウステンボスは佐世保市…えっ、朝はパーク内でリハーサルしてたよね?え?どゆこと??わざわざ長崎市までお土産でも買いに行った??それともリハ終わって時間空いたからってまさかの長崎市観光??😂とちょっと謎でしたよね…笑
まあリアタイ映像かどうかは分からないですが…でも前日は福岡から現地入りしてるし、長崎市に行くには佐世保市を通り過ぎてかなりの距離を走ってまた戻って来なければならないし…前日に行ったとは考えにくい気が…🤔
これ久々に考えてまた気になってきてしまったので、いつの日かヨントンでも当たりましたら是非聞いてみたいと思います。(当たらねえよ


君ら…空き時間にお出掛けしてないで記念ボードにサインでもしたら笑笑

君らのサインだけないですけど笑

(↑いやよく分かんないですけどね?😂


実はこの来日中目撃情報が全く上がらず、ほんとに2人がどこに行って何をしたのかドンヘちゃんがインスタに上げた以外は全くの謎なんです。ハウステンボス内でも遭遇した人いなかったようですし…2人を知る人に誰も合わなかったのか、会っても誰も上げてないだけなのか、そもそもそんなに出歩かなかったのか…ライブ後もここに、あそこに行ったらしいという噂は聞いても実際の目撃情報が上がってないので定かではありません…でも私が知らないだけかもなので、もしご存知の方いたら是非教えて頂きたいです!🥺✨️


話はステージの方に戻りまして…こういう時、推しの出番もうすぐかな位で席に着く方も多いと思いますが私せっかくの機会なので出来る限り他の出演者の方々のステージも見たい派で…(チケ代高いので元を取りたいってのも勿論あります笑)
他アイドルグルファンの方々のカラフルなペンラと言いますか蛍光スティックかな?両手に4本ずつ持って踊る正にヲタ芸だ〜!!✨️と楽しく拝見したり、そのグルならではのネーミングになるほど〜!と感心しながら時間は過ぎて行き…
その間タイムテーブルが発表されたというのもあり席はかなりスカスカで…しかも推しグルのステージが終わると帰ってしまう方は多いですし、ウネちゃんの出番が近付いてもかなりガラガラでせっかく九州の西の果てまで来てくれたのに…みんなお願い帰らんで🥺見て行ってやって🥺🥺とまで心配してしまいました笑
※あくまでも私の席から見える範囲ですけども💦


ですがとにかく暑かったのもあったのでしょう炎天下から避難されていたであろう方々も少しずつ席に戻って来られて、結局はこんな悪条件の中まあそこそこ埋まってるかなって感じだったのではないかと(勿論全体を見れる訳ではないので私が見れる範囲は、です笑


そしてようやく日が暮れて気温も下がり何とか少し凌ぎやすくなった頃、とうとう待ちに待ったウネちゃんずの出番がやってきたのでした!


という事で次回へ続く!!!(ゴメンナサイ


ウネちゃんの画像及び動画一部お借りしました🙇‍♀️


その2も良かったらどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?