v.537

ご無沙汰でございまっせ。
昨今のカメラのお値段事情について思うことをチロっと。

個人的には機材は高くて良いと考えています。
「高い」と文句を言う事あるんだけど、アレは
「ちゃんと納得させてね??」
っていう意思表示として用いています。

基本的には、良い製品だと納得出来るなら高くて良いです。
良いものを高く売るってのが商売の大事なところだと思っているから。
為替云々みたいな話ではなくて、姿勢のお話です

という前フリで。
X-T50とかフジの機材高いよね。
「撮影性能」対「お値段」で考えると悪くないどころか、頑張ったなーと思います。
が、
Xシリーズの根底にあった「お手頃価格」ってフィロソフィーが失われた事に対する言い訳みたいな事が、いまだに無い。
開発とか企画者から商品意図の説明があって、情熱とかコンセプトに共感したからこそ、多少の至らない点があっても誌面などで実名を出して勧めていましたが・・・・

価格を納得出来ない一番の理由は、質感と信頼性だね。
信頼性は不具合とか、長く使ってどう?みたいな話。
X-T50のインプレを2つの媒体でやっています。

インプレ本文でも記述しましたが、
性能は従来機からかなり良くなっています。
質感も上がっていて、操作性も良くなった。
間違いなく従来機よりもドカンと性能良いし、IBISも非常にいい感じ。
画質は、何を持って良いとするか?は難しいところだけど、まぁ良いと思いますが、他も良いので、好みの問題だけって感じ。
このサイズ感でココまでの実力があるんかい!!って感心したことは明言できます。
とてもポジティブな印象を持ちました。

ただ、同じお値段でフルサイズ機が選べます。
APS-Cだからコストを抑えられるって話だったのに、フルサイズに並んだんだけど、以前のお話はどうなったのかな?
話が変わったなら、そう言って欲しいよ。

画質的な側面で言えば、フルサイズ機と比べて無理は出来ない(レタッチでガツンと露出を変える、みたいな)ので、露出とWBをちゃんとキメる技術があった方が良いかな。
それでも、普通に撮ってて「違う!」ってことは無いと思います。

違うってなりやすい場合は、もう少し撮影技術を磨いた方が良いかな?って思うけれども、同時に限られた撮影機会でより良い結果を望むということもまた当然だと確信もしているので、後顧の憂いを断つという意味でもフルサイズ機を選ぶのは正当性があるね。
「画質よりも機動力だぜ、ベイビー」って感じの場合はX-T50みたいなカメラが向いています。
なので、適材適所とか、使い方とか、好みとか。そういう部分で光るものがあるカメラだとも思います。


性能以外の話をすると、従来機よりも質感や剛性感が良くなっていますが、価格帯で言えば質感に満足できるワケじゃないです。
例えば、ニコンの一眼レフ使ったことある(私は長らくニコンユーザーでした)とブーブー文句言いたい。
不具合は現状でおそらく従来機より多い。
例えば、飛行機認識で撮ったのがコチラ↓

X-T50 + XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR
ちょっとイジワルシーンだけどね

10回やって9回くらいこんな感じでした。認識させずに撮った方が早い。

X-T50 + XF90mmF2 R LM WR
動物認識してるけど後ピン

動物認識の「認識力」は良くなってますが、引きの条件だと高確率で後ピン。ほぼ半額で手に入るEOS R50(飛行機認識は入ってない)だと、ちゃんと撮れますよ?

使っていて「ん?」って挙動がちょいちょいありますが、もちろん気が付かない人も居ると思います。
特にキヤノン機使ったことあると、フジの挙動にはビックリすると思うな。
単写で連続撮影したりすると如実に怪しいです。
時々電源落ちなくなるしね。

そういうところに気付いてしまうと、
これが20何万もするんか・・・って感じで、熱が冷めていくのが分かります。
繰り返しますが、性能は良いのよ?

いままではお手頃だったから、見ないフリでやり過ごせました。
自分が工夫すれば良いだけだから。
カメラの性能が飽和(必要十分以上を大きく超えた状態、の意)した昨今、マイナートラブルは、心に積もっていくからね。

同じ価格帯に様々な選択肢があるから、冷静になりやすい。

だからこそ、共感というかファンを増やす工夫をして欲しいと思います。
ある日、堪忍袋から溢れ出したら・・・
爆発するのではなくて折れちゃうからね。

X-T50 + XF90mmF2 R LM WR
f/2.0
このレンズ、マジ良い
X-T50 + XF90mmF2 R LM WR
f/2.8
レンズが本当に素晴らしいですねぇ・・・
X-T50 + XF16-50mmF2.8-4.8 R LM WR
f/5.6
サイズ感めっちゃ好きだった
欲しいかも知れない。
が、
現在進行系でトヨタは冷静です
X-T50 + XF90mmF2 R LM WR
f/2.8
AF-Cはね、対象が揺れてるとX-T5の方が明らかに良かったです
ベータ機だから、かなぁ
花で何故に?って思うかもだけど
風で揺れるてると体感出来るくらいの違いがありましたよ

カメラなんて生活に必要のないジャンルのモノだから、酔っ払って、熱に浮かされたままにしてくれないとダメだと思っています。
趣味機の話ね。
だからこそ、ユーザーに寄り添って欲しいんだよね。
頑張ろうって思えるかどうか。
好きでいるってのはそれなりにカロリーが必要です。
お金以外にも情熱と時間を焚べなければ、趣味を続ける事はできません。

物理的に高価である事が問題なのではなくて、感情的に高価に感じられてしまうことが問題だと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?