v.519 2024年 1月4日

あけました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

↑につきましてもどうぞよろしくお願い致します。

さて

でチラ見せしていた画像について。

掲載カットです。
高速通過中の新幹線なんだけど、α9 IIIは全く歪まない
ちなみに高感度画質は良くない
こっちはα9 II
奇跡的にタイミングが合いました

光線状態の都合で撮影感度が1段違っていて、α9 IIのが感度高い(ISO8000)のだけれども、α9 IIIのISO4000よりも程度が良く見えますね。

100%で並べた感じ

まぁ、画質でウンヌン言うカメラじゃないので、野暮だという認識を持っていますが、念のため状況報告としてやってみました。

ちなみに、撮影していて「歪まない」って事に本当に感動しました。こんなにワクワクしたカメラは久々かも知れない。
想像力が刺激されて楽しかった。

ひょっとしたら字が読めるのでは?と思ってパチリ
260km/hとかで通過中の横っ面とは思えないけど、
非常に考えさせられるというか、恐ろしい性能に感じられ
「これ本当に売って良いの?」とは思いました
1/51000秒 ISO4000
掲載写真のアザーカット
水量と勢いの激しい噴水の飛沫を撮ったのだけど、
これにAFがビシバシ合う。
そして水玉が丸く写ってエッジがシャープ!
うっかり欲しくなったよ
ISO250
普通に綺麗だぬ
強いて言えば、ちょっとペラく見える様な気がしなくもない
AFにビックリ

ワイドエリアAF(いわゆるオートエリア)でビルの窓狙って、ガラス面にピントが来たカメラは初めてです。マジで驚きました。
たまたまかと思って、構図振ったりしてトライしたけど、安定してガラス面に来た。フルタイムMFで後ピンにしてやると渋々反射物にAFする感じ。
ガラスに貼ってあるフィルムの凹凸を検出してるのかなぁ・・・

今年の豊富として、
誰かの好きを否定しない記事・内容を心掛けようと思っています。
それ以外は平常運転です。
良いと思ったものは褒めるし、公式がアピールしているところが出来てないと思ったら「どういうつもり?」と書きます。

なんか殺伐としてるし、ワザワザ比べなくて良いところに無理やり喧嘩売るような内容のお気持ち表明が多くて。
誌面で比較記事やっちゃってる人間が言うのもアレですが。

好きな機材を使って、好きな写真を撮って、ワイワイ楽しみましょう。
好きなものに貴賤はありません。
等しく尊く、そして等しく美しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?