見出し画像

YouTubeの収益性が過去一番上がっていることについて

皆さん、こんにちは。
約2か月ぶりの記事になりますが、私はこの2か月間も淡々とYouTubeのチャンネル運営をしておりました。

私が前回記事を書いたのが9月の終わり頃だったのですが、
世間ではChatGPTをはじめとして、AIの進化が凄まじいと感じている今日この頃です。


私自身も先日GPTプラスユーザーに解禁された『GPTs』を導入して個人用にカスタマイズした『GPTs』を使って脚本制作に使ったり
最近でいえばYouTubeがメンバーシップ立ち上げボーナスのようなものを用意してきたので、ChatGptでメンバーバッチやカスタム絵文字を制作してメンバーシップを立ち上げたりしています。

まだ立ち上げたばかりですが、さっそく4名方がメンバーシップに参加してくれて、正直わざわざメンバーシップに入る人なんていないと思っていましたが、意外といた。という気づきがあったりと。
そんな感じでここ2ヶ月ほどは動いていました。

一言いうとすれば
絶対ChatGptは使った方がいいです。
そして課金してプラスユーザーになって『GPTs』も導入は
個人的におすすめです。

YouTube内で言えば、AI関連の解説動画が増えており、人気ジャンルになってきており、AI音声「ずんだもん」を使ったゆっくり実況と似たような動画が数多く出回っており

チャンネル立ち上げから1か月程度でチャンネル登録者1万人程度のチャンネルに成長しているチャンネルもよく見かけます。

本題から少しずれてしまいましたが、
個人的に一番の最近のビックニュースは
これまで数年間チャンネル運営をしてきましたが
今が一番動画の収益性が高くなってきています。

正直私は驚いたのですが、
過去の動画がやたら収益をあげていたので個別に見てみると収益性が1再生1円ぐらいになっている動画が複数確認出来ました。
また、直近の新規動画でも1再生0.6円程度の収益性でした。

これまでの経験上、今までYouTubeの収益性はその月によって変動しており
12月、3月が最も収益性が高く、1月、4月は低い傾向になっていました。

昨年のデータを見ても、私の感覚だと1再生0.4円が一番高く、平均的に0.3円ぐらいだったと思います。
それが去年から少しずつ季節性関係なくじわりじわりと収益性は上がってきていましたが、11月に入り収益性がまだ一段階上がりました。

しかも私の動画はいわゆる大人向けジャンルではなく
エンタメ寄りなので10代から20代向けの動画になっています。

それにも関わらず
1再生1円の世界が見えてきたことが衝撃でした。

最近のYouTubeもAI関連同様、かなり高い頻度で色々な事を導入したりしてきています。
最も最近のニュースでは広告の最適化です。
今まで収益化をオンにすると、広告の種類を私たちが選ぶようになっていましたが、11月の頭ぐらいから、簡略化されました。

細かい内容はわかりませんが、クリエイターの収益化を最適化するためのものという説明もあったので、広告を出す動画への差別化などがYouTube内で行われ始めたのかもしれません。

目線としては
広告主たちにとってよりメリットの高いところに広告が出る。といったイメージでしょうか?

つまり、最近逮捕などで話題になった私人系ユーチューバーのような動画に広告を出して欲しくないという広告主がいれば
そういった動画には広告が減り、より広告主にとってメリットのある場所に表示されるようになる。

平たくいってしまえば
世間に嫌われるような動画など。広告主に嫌われるような動画には広告がつきにくくなっている。

そんな感じの仮説を立てることが出来ます。


これはあくまで仮説ですが
事実このような形にはなってきていると思います。
なぜなら、収益性が下がった人もいれば、私のように過去最高の収益性の人もいる。

YouTubeによって選別が始まってきているのだと思います。
この話を聞いてあなたはYouTubeはオワコンだと思いますか?

私はこれは大きなチャンスだと思っています。
この収益性がたまたまの一過性のものである可能性もあるので、今後もウォッチする必要がありますが

YouTubeにとっても、広告にとっても
良い動画であればどんどん収益性は上がっていく可能性がある。

では、それはどういった動画なのか?
それは視聴者さんを楽しませることができる動画。
満足できる動画を提供していくことだと思います。

逆に、いわゆる炎上系と言われているような
人に迷惑をかけているような動画、見ている人が不快になるような動画やチャンネルはどんどん弾かれていくと思います。

収益が下がったり、はがされたり。
あるいは、チャンネルが削除されたりと。


そういった意味でも
今からYouTubeを始めるのは決して遅くないと私は思います。
選別されるていくなら、選別され優遇される側になればいいんです。

それは先ほども書いた

YouTubeにとって、広告にとって良い動画

つまり
視聴者さんを楽しませることができる動画。
満足させることが出来る動画です。

そういった動画であれば
YouTubeが必ず引き上げてくれます。

なので、
もしYouTubeで稼ぎたいと思っている方
副業を考えている方

ぜひ、YouTubeを始めてみてくださいね。


また、YouTube初心者さん向けに
有料記事を作成しています。

この記事では
裏技やグレーな方法ではなく

王道的なYouTubeのチャンネル運営の基礎をお伝えしています。
ですが、おそらく多くの方が知らないこと。
あるいは、意識していないことなので聞いたことがないようなこともたくさん書いてあると思います。

少なくとも、ネットで転がっているような情報とは違います。
なので、有料の記事にさせていただいています。

ですが、
私はこの有料記事をインプットし
実践しながら理解していくことが出来れば
絶対にYouTubeで稼ぎ始めることが出来ると思っています。

それだけ
YouTubeが設定している収益化条件というのは
高いハードルではないからです。

今回私が書いた有料記事は
私自身がチャンネル登録者4万5千人ほどまで積み上げてきた中で得た
経験や知識、実体験を出し惜しみせず公開しノウハウとして書いています。

そのため
情報量はものすごい量ですが
ゼロからチャンネルを始める人でも
読み込んで理解していただければ

YouTubeの収益化条件が
高いハードルではないという意味がわかるはずです。


一人でも多くの方が
YouTubeを使って稼ぎ始めることが出来るように
作成した有料記事なので
ぜひ、一人でも多くの人が稼ぎ始めるステージに行って頂ければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?