見出し画像

日記6日目(睡眠中のアイディア)

今朝は朝の3時に目が覚めました!そしてアイディアが湧き出てきました😁そして1時間位布団に入っていたのですが寝付けず・・・
最近月に何回かこんなことが起こります。
その後はだいたいおもしろことが起きる!
なので忘れないうちにこのアイディアを記録していこうと思います。

日本の学校とのオンライン授業をやってからのアイディア

最近日本の学校とオンライン授業をやらせてもらう機会が増えてきました。
コロンビアのことを日本の子どもたちに知ってもらえ大変ありがたいし、嬉しいです。
オンライン授業を実践している中でのアイディアが降りて来たので記載したいと思います。
現状オンライン授業を実施させてもらったのが3校。
1校目、2校目ともに、児童にパソコンの画面の前に来てもらい対話。
3校目はIPADを使い、児童のところに移動してもらい対話。
上記の違いはZOOMを行っている端末が移動するかどうかです。
人数が多い場合は移動してもらい対話するほうが効率がよいなと感じました。
ただそれでも全員参加するのが難しい。
それならどうするか・・・ということでアイディアが降りて来ました。

「You TubeLIVE配信のコメント機能」

Zoomの設定を変更するとYou TubeやFacebookでLIVE中継ができるようになります。

ZOOMで授業している様子をYou TubeのLIVE中継で実施。
リンクを児童生徒が持っている端末に送りコメントをもらう。
そのコメントを受けて授業をすすめる。
こんな感じだと児童生徒も参加している感が増すかなと・・・
実際にできるかまずは自分のクラスで試してみよう!


サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。