見出し画像

自主夜間教室という形

はじめに

地元活動をしている中で、現在学校に行くことができていない子どもたちにも多くの理由があることやそのような子どもたちを助けたい大人たち。
新たに何かしたいけど何をしたらよいかわからない素敵な人たちがいることもわかってきました。
そのような状況であればそのような人たちをつなげてしまえば良いものが生まれるのではないかと考えました。

しずおか自主夜間教室

上記のような考え方の一つに自主夜間教室の活用があげられるのではいかと考えました。

https://www.city.shizuoka.lg.jp/000917177.pdf

しずおか自主夜間教室の目的は上記の2つ。

私の地元、富士市の外国人人口は、総人口の2.3%に相当する約5,700人です。静岡県全体の外国人人口は86,046人で、富士市の外国人人口は4,998人なので、静岡県内でのシェア率は5.809%となります。
富士市の外国人住民の国籍は、ブラジル、フィリピン、中国、韓国・朝鮮、ペルー、その他で構成されています。
しかも外国籍の子どもたちは学校での学びが不十分な場合があります。
そのため、中学校卒業してからの居場所がなくなってしまうケースもあるそうです。

ふじ自主夜間教室

上記のようなことを考えて富士市の有志たちで「ふじ自主夜間教室」を立ち上げます。
まずは学びに興味を持っている人たちを集めました。
日本語を学びたいというウクライナの人。
英語を学びたいという高校生たち。
人のために動きたいという素敵な人。
そのような人たちが集まってスタートします。
開催日時は9月28日(木)19時〜21時
どんな素敵な空間になるかいまからとてもワクワクしています。
参加したいという方は以下のリンクからどの媒体でも構いませんので、私までご連絡ください。



サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。