見出し画像

日記7日目(お小遣いについて)

昨日私が所属しているコミュニティーでお小遣いについて話題に上がりましたので私も自分の考えをまとめたいと思います。

我が家ではお小遣いはあげていません。
子どもたちが欲しがるものについては常にプレゼンさせています。
そしてそのプレゼンで納得できたら買ってあげるようにしています。
もちろん基準は親の私の判断です。
これを繰り返すことにより、説得の仕方が上手になってきている気がします。
毎回買ってあげるのもだめ。買わなすぎるのもだめ。
基準をつけるのが難しいですが、そこは信頼関係でカバー。
さて、本題のお小遣いについてですが、毎月定額の小遣いは私はいらないのではないかと思っています。
何もしないのに毎月定額でお小遣いを渡す意味があるのか・・・
それよりも自分で稼ぐという感覚を養ってほしいなと思っています。
例えば駄菓子屋をつくる。
安く駄菓子を仕入れる。
料金を上乗せして大人に売る。
設けた利益を自分の小遣いにする。
さらにそれをパパ投資に回す。(預けた金額の4%くらいで毎月還元するつもり)
最初は少ないかもしれませんが、お金が増えていく感覚を身につけてほしいなと。
またお年玉の半額をすべて管理させる等。
正直これからの時代は安定してお金を稼ぐことが難しくなる気がしています。
自分の力でどうしたらお金を稼ぐことができるのか考えることのほうが大切だと実感しています。
そのため、小さいうちからお金の稼ぎ方をきっちり教えてあげるべきかなと思っています。
以上我が家のお小遣い戦略でした〜・・・

サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。