見出し画像

気分が落ちる時もあるさ。

気分が上がる時、
落ちる時、
ありますよね。

人生とは、
幸せを知るために
苦しみなど課題がやってくる。
しかも、
それは自分で創造している。
だから、
成長を求めると
難しい課題が訪れる。
いやいや、
そんなこと求めていないけど、
厳しいことがやってくる。

避け難い災害も、
人の死も。

と言われても、
全部、
無理にポジティブに
捉える必要はないと思います。
ただ、片面だけしか見ていないことだけは
思い出したいところです。
反対面から見た時に、
その意味が必ずあると思います。
時間をかけてでも
少しずつ見てみることが、
次に繋がるのだと思います。
それが起こることによって、
できることも必ずあります。

もう少し、
別の視点で、
気が楽になる視点を
お伝えすると、
この現実は、
自分が作り出している映像にすぎない。
量子力学視点から
そのように捉えることができる。
また、
この自分が見ている映像は、
自分だけのものなので、
他人も自分だけが
創り出した他人になる。

スピリチュアル的にいうと、
自分は創造主であり、
神の一部になる。
他の人も全部、神の一部。
ワンネスの世界。
意識体が分離して、
幸せとは何かを知って、
また大元に戻る。
神は全て満たされているので、
幸せを幸せとすら感じることができない。
それを知るために、
相対的なものを生み出して、
幸せを体感する仕組みを創り出した。
だから、
人生は、いろんな苦しみがある分、
幸せを体感できる。
幸せしかない世界には
幸せは体感できない。

どれか、
少しでも気が楽になる
視点があれば幸いです。

人生、
気が楽になることで、
楽しみが何倍にもなると思います。

気が楽とは、
何もしないことではなく、
肩の力が抜けて、
何があっても安定した気持ちを
維持させることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?