見出し画像

【大人の修学旅行(韓国・ソウル編) 備忘録 その⑥】

~ホテル周辺の様子~

今回の宿泊先は、ロッテ百貨店&ホテルのお向かいにある”スタンフォードホテルミョンドン”です。
コロナ直前、4年前に訪韓した時にはまだ完成していなかったと思います。

まだ新しいホテルです

1階にアップルストアがあり、正面からは、空港リムジンバスや市内バスに乗ることができるとっても便利なホテルです。

ホテル1階にあるアップルストア
コピーは”ときめきの始まり”

この時期は、アップルのロゴもクリスマス仕様です。ロゴの演出は世界共通ですが、日本版は”あの人に驚きを”。アメリカ版では”Give WOW”だそうです。少しずつコピーが違ってて面白いですね。

アートなオブジェ
バスの待ち時間が楽しくなります。

バスの待ち時間を心豊かに過ごせるように、店舗の脇にはアートなオブジェもあります。
ミョンドンの繁華街にも歩いて数分、ロッテ百貨店&ホテルも地下道を通ればあっという間です。
ロッテ百貨店には、免税店とフードコートもあります。板門店や各地方へのバスツアーの出発点にもなっているので、朝早いツアーに参加するときは寝坊の心配も軽減できます(笑)
私が訪韓したのは12月8日。
ロッテ百貨店の周りはクリスマス一色でした。

ホテル前からの風景
クリスマス一色です

韓国の12月の風物詩である救世軍慈善鍋も街のあちこちに出ていました。
おじさんが準備している鍋の中に寄付をします。
チリンチリンと金を鳴らしているので、すぐに見つけることができますよ。12月の韓国は氷点下になる日も多くなのですが、8日の週末は、異例の暖かさで、日が暮れた後もコートが邪魔になるくらいでした。

ロッテ百貨店前
ただいま準備中です。

今回の訪韓はピンデミック騒動(トコジラミ)があり、ホテルの部屋に入ったら直ぐに隅々までピンデがいないかの確認作業をしました。
(詳しい情報は、改めて別記事で投稿します。)
日本から、ピンデが寄ってこない楠(くすのき)のアロマオイルを持参し、あちこちに忍ばせました。(枕元の紙にアロマオイルを含ませています)
ホテルの部屋はとても清潔だったので、特に心配をするほどではありませんでしたが、荷物はビニールにしっかり包んでスーツケース内に収納して洗面所に置いておきました。就寝時も明かりはつけたままで寝ました。

日本から持参したクスノキの精油です。
生活の木の商品ではないですが、アマゾンでも購入できます。
https://amzn.to/3RX8SI0

訪韓して感じたことですが、不特定多数の人が利用するホテルもピンデは心配ですが、どちらかというと地下鉄や人混みの中で汚れた衣類を着ている人や、汚れたバックパックを背負っている人等に意図せず接触する方がリスクがあったように思いました。

…つづく。

~大人の修学旅行とは~

発起人M君のSNSでの呼びかけで実現した「大人の修学旅行」
M君の住んでいる地域に韓国から多くの観光客が来ており、韓国という国に興味が出てきたけど韓国に行った事がない。同じように韓国に興味があり、一緒にJOINしたい人この指とまれ!で実現した企画です。
参加者4人、それぞれの行きたい場所ややりたいことを優先しつつ、食事など、JOINしたいときだけ一緒というゆるゆる旅です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?