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メモ





19C頃にヨーロッパで流行したトルコ式の軍楽。F.J.Haydn交響曲《軍隊》, W.A.Mozart《ピアノソナタK.331》, L.v.Beethoven《トルコ行進曲》などがこの範疇に入る。= janizary music;
>ことにウィーンは1529年と1683年の2回,トルコ軍に包囲され,直接メヘテルハーネを耳にした。1720年にポーランドが27名編成のトルコ軍楽隊を,楽器・演奏者ともに,そのまま輸入したのに続いて,各国も競ってトルコ風軍楽ヤニチャーレンムジークJanitscharenmusik(ヤニチャーレンはイエニチェリの転訛)を採用することとなった。楽器編成はオーボエ系の木管楽器ズルナ(スルナイ)を中心に,ナッカーラ,シンバルや大太鼓,鈴などで,金管楽器類や笛のたぐいが加わる場合もあった。…


















空五度   沈む寺 中世 冒頭で空五度
ドミソ → ルネサンスから 三度進行


ルネサンスの前半 15世紀にかけてフランドル地方から出てきた。
ブルゴーニュ公国→ドイツとフランスの境目
ルネサンス末期 イタリア人
18世紀 ウィーン古典派 地域の変遷 ドイツ オーストリア
ルネサンス 国と様式のつながりはない 活動 国際的
ルネサンス 作曲家の名前が増える
中世芸術 神学的→職人 自己表現ではない
ルネサンス 人間中心主義 
デュファイ オケゲム ジョスカン ブリュメル クレマンジャヌカン
ルネサンス前期 宗教合唱音楽 世俗歌曲 
ミサ曲



トゥルネーのミサ

キリエ グローリア クレド サントゥス アニュス・ディ
ミサ曲→純粋な音楽作品   アレンジ

16世紀 ダイナミック ヘゲモニーの原点
ヨーロッパ各地から
ビクトリア モラレス ギボンズ ダウランド タリス タヴァナー

前期ルネサンス 無伴奏 後期 伴奏


ジェズアルド







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