fendoap

Max for live: http://fendoap.gumroad.com

fendoap

Max for live: http://fendoap.gumroad.com : maxやpdを用いて音楽を制作したりしている。 Buffer Zoneよりアルバムリリース。 M4Lデバイスをgumroadで販売中 https://linktr.ee/fendoap

マガジン

  • 考えたことや思ったことの記事

    音楽の考えたことや思ったことの記事

  • max/msp gen~ max8 関連_制作記事_メモ

    max/msp gen~ max8 関連の製作記事やメモです。 作製したものなどをメモしていきます。

記事一覧

木2

function setup() { createCanvas(800, 600); background(255); stroke(0); translate(width / 2, height); branch(200);}function branch(len) { strokeWeight(map(…

fendoap
1日前
1

アートワーク2

let penThickness = 3; // ペンの太さを設定function setup() { createCanvas(800, 800); // キャンバスのサイズを1600x1600に変更 noLoop(); textAlign(CENTER, CENTER…

fendoap
1日前
1

let angle;let lengthFactor = 0.77;function setup() { createCanvas(1000, 1000); angle = PI / 9; stroke(0); noLoop();}function draw() { background(255); tra…

fendoap
1日前
1

アートワーク

plainmusicのコンピのアートワークを作っています。 let colors;function setup() { createCanvas(1600, 1600); colors = [color(238, 214, 191), color(217, 164, 157)…

fendoap
1日前
4

patchblocksによるノイズの作成

patchblocksによりノイズを作成した。

fendoap
7日前
2

入力と出力について 

楽器は入力して出力するというSISOシステムと考えるとエフェクターに近いのかもしれません。 >>確かに、楽器を単一入力単一出力(SISO)システムとして見ると面白いですね…

fendoap
2週間前
2

volca beats+fxの即興をアップしました。

fendoap
2週間前
4

patchblocksでノブの動きを記録するオートメーション

ボタンを押している間、ノブの動きを記録してボタンを離すと再生するパッチを作成した。オートメーション記録が出来る。 ディレイを記録領域として使う。 フィードバック…

fendoap
2週間前

max msp ディレイでノブの動きを記録するパッチ

ディレイでノブの動きを記録する。

fendoap
2週間前

音素材 ノイズの配布

50MB以下なら配布できそうなので音素材、ノイズ。

fendoap
2週間前
4

Patchblocksについてメモ

volcaなどのパルスシンクを利用することができる。 公式の方法だと動かないことがある。 少し0からオフセットさせてスケーリングを調整すると動くので試行錯誤 こんな感…

fendoap
3週間前
1

感覚で作ったリバーブ あまり良くないが楽しい

感覚でリバーブを作ってみる動画。 それほど良くないけど一応リバーブ。

fendoap
3週間前
4

勝田 麻子さん 個展「夜明けの国」の音楽を担当しました。

展示会情報   会期:2024.04.18(木) ~ 04.22(月) ※5日間の開催です 時間:13:00 ~ 18:30(最終日は17:00まで)  会場:gallery hydrangea(東京 曳舟) Access 音楽…

fendoap
3週間前
5

NZFEがGeneral Mixtape 7: Outer Malfunctionで紹介されました。

NZFEはnzさんとのユニットです。

fendoap
3週間前
2

NZFEⅡ NZFEⅢのリリース

nzさんとのユニットNZFEよりNZFEⅡ NZFEⅢがリリースされました。

fendoap
3週間前
2

音楽≒音 エネルギーの伝搬

媒質を介したエネルギーの伝搬という視点で見ると、離れた距離のものに共通性を見出すことができる。 例えば音は空気を媒質として介したエネルギーの伝搬と考えることがで…

fendoap
1か月前
木2

木2

function setup() { createCanvas(800, 600); background(255); stroke(0); translate(width / 2, height); branch(200);}function branch(len) { strokeWeight(map(len, 10, 200, 1, 10)); // 幹の太さを設定 line(

もっとみる
アートワーク2

アートワーク2

let penThickness = 3; // ペンの太さを設定function setup() { createCanvas(800, 800); // キャンバスのサイズを1600x1600に変更 noLoop(); textAlign(CENTER, CENTER); // テキストの配置を中央に設定 textSize(32); // テキストのサイズを設定}function dr

もっとみる
木

let angle;let lengthFactor = 0.77;function setup() { createCanvas(1000, 1000); angle = PI / 9; stroke(0); noLoop();}function draw() { background(255); translate(width / 2, height/1.1); strokeWe

もっとみる
アートワーク

アートワーク

plainmusicのコンピのアートワークを作っています。

let colors;function setup() { createCanvas(1600, 1600); colors = [color(238, 214, 191), color(217, 164, 157), color(95, 125, 130), color(209, 201, 176), color(0), colo

もっとみる
入力と出力について 

入力と出力について 

楽器は入力して出力するというSISOシステムと考えるとエフェクターに近いのかもしれません。

>>確かに、楽器を単一入力単一出力(SISO)システムとして見ると面白いですね。楽器の音(入力)に対してエフェクターは特定の信号処理を行い、音色や音質を変化させる出力を生成します。これは制御システムの考え方に似ており、入力信号に対して所望の出力信号を得るために動的にシステムを調整します。エフェクターはフィ

もっとみる
patchblocksでノブの動きを記録するオートメーション

patchblocksでノブの動きを記録するオートメーション

ボタンを押している間、ノブの動きを記録してボタンを離すと再生するパッチを作成した。オートメーション記録が出来る。

ディレイを記録領域として使う。 フィードバック1のディレイをリングバッファとして使う。ボタンを押すと排他的にオーディオ入力とフィードバックが入れ替わるように設定する。ディレイを専用に作成することで最大15秒間記録が出来る。

ディレイのサンプリングレートを200Hzに落としたオブジェ

もっとみる
音素材 ノイズの配布

音素材 ノイズの配布

50MB以下なら配布できそうなので音素材、ノイズ。

Patchblocksについてメモ

Patchblocksについてメモ

volcaなどのパルスシンクを利用することができる。

公式の方法だと動かないことがある。

少し0からオフセットさせてスケーリングを調整すると動くので試行錯誤

こんな感じでテンポシンクできる。volca fmとvolca kickとリンク

リバーブを作ることができる。

標準のディレイでは2つ以上使えないことがあるので省メモリのディレイオブジェクトを作成する。

patchblocksのディ

もっとみる
感覚で作ったリバーブ あまり良くないが楽しい

感覚で作ったリバーブ あまり良くないが楽しい

感覚でリバーブを作ってみる動画。
それほど良くないけど一応リバーブ。

勝田 麻子さん 個展「夜明けの国」の音楽を担当しました。

勝田 麻子さん 個展「夜明けの国」の音楽を担当しました。

展示会情報
 
会期:2024.04.18(木) ~ 04.22(月) ※5日間の開催です
時間:13:00 ~ 18:30(最終日は17:00まで) 
会場:gallery hydrangea(東京 曳舟) Access
音楽:fendoap(https://fendoap.bandcamp.com/
 
入場無料

楽曲については以下から購入できます。

楽曲CD

NZFEⅡ NZFEⅢのリリース

NZFEⅡ NZFEⅢのリリース

nzさんとのユニットNZFEよりNZFEⅡ NZFEⅢがリリースされました。

音楽≒音 エネルギーの伝搬

音楽≒音 エネルギーの伝搬

媒質を介したエネルギーの伝搬という視点で見ると、離れた距離のものに共通性を見出すことができる。

例えば音は空気を媒質として介したエネルギーの伝搬と考えることができる。

また地震や津波は地面や海水を介したエネルギーの伝搬と考えることができる。

媒質を介したエネルギーの伝搬という視点で色々なものを見てみると興味深い。例えば媒質が乗り物であるエネルギーの伝搬を考えるとそれは交通事故と呼ばれるかもし

もっとみる