見出し画像

機能重視のガジェット選び

よく身の回りの持ち物を選ぶとき、例えば腕時計や車など見た感じのデザインで選ぶ人もいるだろう。それはそれで選択肢だろうしメジャーな印象だが、なぜか私は形が少々いびつな感じがしても機能重視の戦略だ。本音はデザインも機能もと行きたいところだが、高価になってしまうので。


自転車のライトと腕時計

ひとつめは自転車のライトを取り上げてみたい。アマゾンで選んだ私のお気に入り。昨日もうひとつ購入してしまった

ズバリ、私が好きになったその個性的な機能は

・残量がパーセントでわかる
・スマホが一回分フル充電できる
・充電の時はUSB-typeC 端子のうらおもてがないケーブルの差し抜き

あと、たいていのものにも備わっていようが
・三段階の光の強さの切り替え
・電池の持ちが一晩8時間ぐらいは持つ
・盗難に備えて着脱可能

などなどの機能があり、おススメです。


腕時計のほうは

・電波時計
・バンドの色がフォーマルでも浮かない
・電池の交換がDIYでできる
・曜日、日付が備わっている
・薄型、軽量
・本体が大きすぎない
・信頼のおけるメーカー
・針と文字盤の色など忙しい時にすぐに時刻が把握できるデザインか
・時刻の数字付き

などと価格で選んでいます。ただ私自身は仕事用とそれ以外を使い分けていて、今後は両方に使えるG-SHOCKみたいなものに移ろうかと検討中であります。その時、上記の条件を満たしていることがいうまでもありませんが・・

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?