見出し画像

パウパーサミットカップ4大会レポ

さて今回はPaupe MTGさん主催のパウパーサミットカップ4に参加してきたのでそれのレポになります。


・使用デッキ

サミットカップ3は緑単ステッカーストンピィで参戦しました。前回大会終了後は色んなデッキを触りましたが、ちょっとしっくりこない感じがありました。自分の中のリトルサマーに「何が握りたいんだ」と問いかけました。するとリトルサマーは答えた。「緑単ステッカーが握りてぇーよ」っと。その問いに答え、しばらく緑単を使ってました。5/12に行われたいしかじ様主催のいしかじ杯パウパーでは、緑単ステッカーで挑み人生初のSE進出をした。

しかしあるニュースが飛び込んできた。「パウパーでステッカー禁止だってさ」( ´•ω•` )

衝撃とショックでしたが、決まってしまった事は仕方ない。しかし、どうしたものかと悩んでました。再びリトルサマー問いかけた。答えはこうだった。「怨恨使いてぇーよ」

怨恨

自分がパウパーの中で1番好きなカードである怨恨を生かせるデッキを組んでみたいと思い、いつも遊んでいる仲間たちに相談してそして生まれたデッキ・・・

【サマージャンド】

ベースはグリクシス親和ですが違いとしては攻めを意識した構成にしました。親和おなじみのマイアの処罰者や金属ガエル。そして追加のマイア?的な甲殻の鍛冶工に即席持ちのクリーチャーを2種類入れました。

甲殻の鍛冶工
搾取工区の喧嘩屋
湿原の運び屋

即席クリーチャーを早く展開したいのでアーティファクトシナジーを多めにとる目的で血の泉も4枚導入。試しにトラナプラで対戦しましたが割ると勝てていい感じでした。直前の対戦で大敗したけどね。


・1回戦(青単テラー)

2-1勝ち

1戦目、お相手のテラーと海蛇の展開に対応出来ず負け。
2.3Gはデルバーを出してきたので直ぐに処理してテラーと海蛇にはサイドからの紅蓮破構えて対応して勝ち。3戦目は相手は土地が止まっていたため動けてなく、もし土地がきたらテラーと海蛇の嵐だったのでやばかった。

・2回戦(白黒ゲート)

0-2負け

ブレードホークのゲート型タイプ。あれ?ふぁせさんのやつと違うぞ…と悩みつつ対戦。
バジモンで負けたのではなく、何か回復されたり、空から殴られて普通に負けた。

・3回戦(青赤デルバー)

0-2
1戦目は飛行戦力で殴り負け。2戦目は土地追放打たれて何も動けなくなり負け

・4回戦(ターボフォグ)

2-1
心の折れる戦いがはじまった…
1ゲーム目はめっちゃ回復されたりしたけど何とか押し切り勝ち。2ゲーム目はライブラリーからどんどん捨てさせられて負け。3戦目いろんな軽減呪文打たれたが、もう時間もないから全員で行ったれー精神で延長入ったけど勝ち


・5回戦(青単フェアリー)

0-2
飛行戦力に対応出来るカードも少なくフェリーからの忍術でどんどんとアドを取られ、こちらの行動はカウンターでほとんど何も出来ずにThe青単の動きをされ負け。

・6回戦(感染)

0-2
おいなり氏と対戦。最近いろんなデッキを握ってる雰囲気をプンプンに出してるので、何でくるのかと構えていたらどくカウンターが乗っていく…感染じゃん!!
相手の攻撃を止められずどこの卓より最速で終わった。

・7回戦(モグワーツ)

2-1
1戦目は相手のコンボが決めってしまい負け。
2.3戦目はサイドから入れた呪文爆弾がささりコンボを妨害。ゴブリン達で殴ってくるがこちらの方がサイズがデカいので対応できて勝ち

ちなみに今回のメタゲームはこんな感じだった模様

・感想

戦績は3-4でしたが、前回大会より勝ちが増えたので良かったです。
そして、今回も最高に楽しいイベントを開催してくれたPauperMTG様に感謝です。パウサミ2から出てますが出る度に出会いが増え、あちこちに知り合いが増えるのも嬉しかったです。
次回参加して目標は、勝ち越し&フューチャーテーブルに座るです。頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?