見出し画像

OPSってなに??

野球に色々な指標があります。野球を知らない人でも聞いた事ある有名どころだと防御率とか打率当たりだと思いますが、今回紹介したいのはOPSという指標です。

OPSとは最強打者としての能力を表す指標である!!

OPSは野球の指標のひとつで出塁率長打率を足し合わせる事で数値化したもので、ネット等で個人成績を見てみると必ず記載されています。と言っても全く分からないと思うので僕の思う目安的な数値を書いてみます。

.700~799(レギュラークラス)

.800~899(クリーンナップクラス)

.900~999(四番クラス)

1.00~(バケモンクラス)

あくまでも僕のイメージですけどこんな感じで思ってもらえばいいと思います。

ではここでOPS1.00超えのバケモノの選手の成績を見てみましょう。


次に現段階での首位打者成績がこちら

打率は2枚目の選手の方が高いですがOPSは1枚目の選手の方が高いです。OPSがここまで違うのは冒頭で書きました出塁率と長打率のふたつが違う事です。
長打率は簡単に言うとシングルヒット以外のヒットでツーベースヒット・スリーベースヒット・ホームランの事ですが、特に僕が大事にしていて注目して欲しいのは出塁率の部分です。

出塁率とは読んで字のごとく塁に出る確率ですが、塁にでると言っても何種からあります。一番イメージしやすいのはヒットを打つ事ですね。
これは打率にも直結する数値になるのでヒット数が多ければ打率は高くなります。つまり2枚目の選手の様な感じ。
次にイメージするのは死球と四球ですかね。この四球が多いというのがとーーっても大事。(強打者は勝負を避けられ多くなる事もあるけど…)四球が多いということは選球眼が良くボール球に手を出していないことになります。ボール球に手を出しゴロやフライでみすみす相手にアウトを与えていなく相手投手も球数が増えるのでかなりのダメージになります。

つまりこのOPSが高いというのは長打率という大剣と出塁率という短剣両方を使いこなす最強の剣士(打者)といえるのではないでしょうか!!

このOPSという打者最強の指標で自分が気になる選手や好きな選手を調べて見ると面白い発見があるかもしれませんので皆さんも是非チェックしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?