見出し画像

ただいま家出中#006 家出中にギターが弾けるのがこんなに嬉しいとは思わなかった。

インテックス大阪での展示会終了後、家には戻らずに神戸・灘へ移動。ここで2泊することにした。宿の共有スペースを覗いてみると、アコースティックギターとベースが置いてあった。スタッフに聞くと、自由に弾いていいとのこと。この宿は、居室内での飲食がNGだったので、毎回食後にギターが弾けるという特典付きになった。

普段は自分の部屋に置いてあるギターを何の気なしに弾いたりすることは特別なことではないのだけど、外泊時に弾けると何だか嬉しい。自分のギターとの音の違いなんかも感じられるのも楽しいもの。

この宿のすぐ近くには摩耶山という標高700m程の里山があり、近隣の人たちに愛されているのだという。二日目の夕方、仕事を終わらせてジョギングがてら摩耶山に向かってみた。ケーブルとロープウェイで頂上に行けるようだけど、折角なので自分の足で登ってみることにした。

ところが意外と厳しい。スタート時間が遅かったせいもあり、登っている途中にだんだん薄暗くなってきた。「里山を舐めるな」とう死んだ親父の遺言もあり、頂上はあきらめて、途中のケーブルカーの終着駅で折り返すことにした。

画像1

宿に戻って、「頂上までは間に合わなかった」と宿のスタッフに伝えると、「ケーブルとロープウェイのフリーパスを貸してあげればよかった」と後悔のお言葉。そんなものがあったのか!ということで、翌日のチェックアウト後、フリーパスをお借りして頂上まで行ってみることにした。

翌日。まずはケーブルカーに乗る。当然だけど楽チン。あっという間に前日の折り返し地点まで着いてしまった。続いてロープウェイに乗り換え頂上へ。汗ひとつかきません。

画像2

頂上にはロードバイク できた人もいて、話を聞いてみると、山側にアップダウンがあるコースがあって、地元のローディの定番コースになっているとか。いいな。いつかロードバイク で走ってみたいなと思いながら下山。宿に戻って、フリーパスを返却し、次の滞在先の丹波篠山に移動した。

今回宿泊したのはADDressの拠点、神戸A邸。ゲストハウス萬家(MAYA)との提携拠点。スタッフの人当たりがよく、人との距離感が自分には丁度いい。煩わしくもなく、そっけなくもなく。隣を走る阪急電鉄の音がかなり気になるけど、屋上に上がるとそれもいい景色のひとつになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?