見出し画像

動画撮影に向いてない?5D Mark4 4K / Log 撮影テスト

私は「サラリーマン」映像ディレクターです。

趣味の一眼レフカメラを使った撮影を仕事に活かす為、日々、勉強中です。ここでは、カメラ素人なりの考察を書いていきます。

念願のフルサイズ一眼デビューを果たすため、動画撮影において評判が良くない5D Mark4を、2019年末に購入しました。

値段も発売当初に比べると10万円以上、安くなっています!

「5Dは元々写真用なので動画はオマケ」
「これからは一眼じゃなくてミラーレスの時代」
「動画を撮るならSONYαシリーズでしょ」
「4Kがクロップされる」

...。

こんな手厳しい声が挙がる中、高いお金を出したからには、絶対に「使いこなしてやる!」「動画撮影のプロの現場で使いたい!」の想いで撮影テストを行なってきました。

まずは、4Kでの撮影テスト

まず、自宅の最寄駅を撮影してきました。ご覧ください。

どうですかね??

MY考察は...
・映画やテレビCMを撮影するのでなければ画質は十分かと
・4Kのファイルサイズが大きい(64GBのSDカードで24フレで16分くらい)
・4Kサイズが(4096×2160)なのが微妙
 仕事では基本的に(3840×2160)の画角なので画作りが難しい
・コントラストは高い気がする→これはCANON全般?でも、編集で調整可能
・バリアングルモニターでないのは使いにくい→これは慣れそう

使用レンズ
EF24mm F2.8 IS USM
EF50mm F1.4 USM

有償のCanon Logへアップデート

そして、更なる高みを目指し、有償のLog対応へアップグレードしてきました。

※注意
銀座のキャノンサービスセンターに持ち込みは、感染症対策の都合、完全予約制です。(2021年1月現在)私はそれを知らず銀座まで出向きましたが予約しておらず夕方まで入れませんでした。

事前に電話予約しましょう!

外出自粛中の為、家の中で娘を撮影しました。

Log撮影を行ったことで、通常で撮影した時より"奥行き感""繊細さ"は出るかなと思います。

インタビュー 撮影の現場でもLog撮影しましたが、人物に対して照明をきっちり作り込めば、更に質感がアップして更に映りは良くなりました。

画像1

果たして、5D Mark4の動画はありか?なしか?

これから購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

意地でも「あり」って言ってやる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?