見出し画像

大失敗!macOS Ventura にアップグレード。

こんばんは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。

いつもなら、かなり慎重に行うMacintoshのOSアップグレード。
先日、何のリサーチもせずVenturaにアップグレードしてしまいました。

若干遅くなったかなという違和感はありましたが、まさかの事態が!

外付けの光学ドライブが認識しなくなってしまったのです。

頻度としては少なくなったものの、まだまだDVDなどのメディアの読み込みがあります。アップグレードした翌日に、たまたまDVDからデータを読み込む必要があり、サードパーティの光学ドライブにディスクをセットしたのです。ところが、いつまで待ってもマウントされず、電力不足かとオプションの電源アダプターを追加でネット注文しました。
電源アダプターは翌日に届き、早速セットするもディスクは読み込まれず…。

「まさか!」

嫌な予感がして、色々と検索してみました。(遅いですよね…)
いくつかのメーカーがドライブが認識できない症状が確認されたとwebでお知らせを発信していました。そして、私が所有するドライブも同様...。

「Venturaにアップデートしないでください」

web上に告知されても…。

ダウングレードすることもリスクを伴い、仕方なく2つ前のMacを引っ張り出し、どうにかデータの読み取りはできました。

どんなに急いでいても、確認を怠ってはいけないと反省しました。
みなさんもVenturaにアップグレードする前に、周辺機器に影響が出ないかリサーチをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?