見出し画像

\あんやす/ 猫と娘と招き猫の話。

こんばんは。あんこです。
今回は、猫好きに喜んでいただけるお話です。

ワイズネットにはセリザワさんみっちゃんをはじめ、猫好きが多いです。
あんこも猫さんが好きなのですが、軽度の猫アレルギーなのでいつも片思いです…


先月娘が修学旅行へ行きました。

四国・岡山旅行という渋めな修学旅行でしたが、久しぶりのお友達との旅行を楽しんできたようです。
最終日が岡山だったこともあり、いろんな種類の「きびだんご」をお土産にしてくれました。
和菓子好きのあんこママは、鬼の征伐について行きそうなくらい大喜びでした!

つい先日娘とテレビを見ていたら

ある番組で行列ができる招き猫の話題が出ました。

すると、不意に娘がほったらかしにしていたスーツケースをゴソゴソ…
中から「招き猫」が出てきたんです!

岡山県の金山寺にある「福を呼ぶ招き猫美術館」で絵付けした招き猫!
招き猫の絵付け体験が旅程にあることは知っていたので、
きっと後日配送されるんだろうなぁ〜と ママは楽しみにしていたのに

持って帰ってたの!?
しかもスーツケースに入れっぱなし!!

もううちの娘には福が来ないかもと心配になってしまいました…

その招き猫が

娘にそっくりで笑ってしまいました。
このふてぶてしく「にやり」とした表情がまさに瓜二つ!

娘にそっくり〜

娘と一緒で、この猫さんならスーツケースの中で呑気に寝てたんだろうなぁ と思ったら「にやり」としてしまいました。


娘は「筆が太くて上手く描けなかった」と言ってますが、
なかなか味のある仕上がりで、親バカですがベタ褒めしてしまいました。

今はちゃんとリビングの茶箪笥の上に鎮座している招き猫さん
お顔を見ただけで、我が家に笑福を招いてくれました。

もっちりふくふくしたフォルムも素敵!

皆さんも岡山に行く機会があったら、ぜひ「招き猫絵付け体験」してみてくださいね!


\あんやす/(案ずるより産むが易し)で笑いでを呼んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?