見出し画像

はじめまして。舞台演出家の武藤です。

はじめまして。舞台演出家の武藤です。
劇団新和座というところで、演出をしております。
ぼくは演出家として無名も無名ですので…舞台演出の他に、企業向けの文章を書いたり、音声録音・編集をしたり、システム設計を(たまに)したりしております。

来歴などは…おいおい書く機会がゆずるといたしまして、どうして今、note を始めたのかと言いますと…

現在、令和2年4月も月末です。
今、日本は新型コロナウィルスの禍の中にいます。

ぼくの尊敬する先輩方が、ご自身のスキルや考えを後進の方のために惜しげもなく披露しているところを拝見し…ぼくにも何かできないか、と考えました。

ぼくが今、書けるのは…
自分が創ってきた舞台から学んだこと、不肖武藤なりの演出術、お芝居に対する考え方なのではないかと考え、筆をとった次第です。
もちろん、これは『ぼくなり』の考え方なので、お芝居をしている人、総ての人に当てはまるわけではありません。
それでも…この広い世界で…一人くらいには…お役に立てるかもしれないのではないか、と思っています。

また、演出術だけでなく、ぼくの生活の中で感じたことなども書いていくつもりです。

不肖武藤のnote、どうなっていくかわかりませんが…
どうぞよろしくお願いします。

舞台演出家の武藤と申します。お気に召しましたら、サポートのほど、よろしくお願いいたします!